「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

ようこそ肉球鶏行歩の世界へ

*もう完成したと思っていた心意六合拳・鶏行歩、なんと続きがありました。もう一歩、純粋指行性に近づきました。ヒトは蹠行性なんで、永遠に指行性には成れないのですが、それでもかなり近づきました。

*全ては三盤落地の飢虎撲羊から始まりました。その三番目の技で、ほとんど両足を揃えます。ほとんどというのは、後ろ足が少しだけ下がり、前足の趾球の辺りに付きます。この時、ほとんど前足の指に全体重が乗ります。この足指がカギとなりました。

*三番目の技・・・下から重いものを持ち上げるようにして、相手の顎と胃袋を撃ちます。この時に浮き上がらないようにします。結果的に、足指だけで立つことになります。

*すると、自分の鶏行歩が変化してしまいました。より、足指で立つ時間が長くなりました。ほんのちょっとした違いなんですが、大きな勁力の違いとなりました。

*これは震脚や沈墜勁では決して得られない効果です。姿勢の勁力だけがなし得る境地です。

*残念なことに、社会的信用度ゼロのフジマツです。武術系出版社からも忌み嫌われています。中国武術・中国拳法とも絶縁しました。ところが、危機感もゼロです(笑) 。この辺は、頭が馬鹿なのか、人格が破綻しているのか、たぶん、両方と思われます。人間、ストレスは少ないほうがいいんです。北京とか台湾とか国際とか日本とか、武術権力もストレス以外の何者でもありません。あんなもの有り難がる人の気持ちが解りません(笑) 。

*blog の読者からアスペルガーでアルツハイマーだと指摘されて喜んでいます。ヤッター まあ、そんなことはどうでもいいんですけど。あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! 

*ともかく、日常的にも、足指で歩くことです。そして、鶏行歩も足指で歩くことです。歩くということは、左右の足指が交替することです。

*歩幅は限界まで大きくします。そして、耐えられなく成ったら、足指が交替します。条件は、膝を緩めることです。膝で歩いてはいけません。

*日本人は足指を使って歩くことはない、という研究結果が出ています。そのために、いろいろと足指の障害が出ているそうです。その辺はカイロプラクターのちくわさんが詳しいでしょう。

*足指を使わない歩法は、ホンダのアシモ君の成果となっています。日本人は足指を使って歩かない、という研究成果はホンダの研究チームが出した結論です。

*これに対して鶏行歩は、徹底して足指を使って歩きます。そのために、一本の足の足指に全体重を乗せます。乗せたのを確認するまで、後ろ足を送り出してはいけません。そこで、妥協しません。中途半端は排除します。

*極端な足指歩法です。この方法で、指行性の勁力が導き出されます。

*この方法で、どんな鈍い奴も教えることができます。鈍い奴に関してはどうしようかと悩んでいました。もう単に心意六合拳を楽しんでもらおうか? とまで考えていました。でも、今、悩みは解消しました。

*宋氏形意拳も同様です。動物武術は、フジマツと虎鷹拳院によって、新たな次元に到達しました。

*去年、クッキーさんに、「センセー、今がピークですね」と言われました。その時よりも、今現在のほうが エネルギーが満ちています。三盤落地を獲得しました。すると、肉球鶏行歩が出現しました。

*ニワトリの一本足歩法と、虎の指行性が、肉球鶏行歩として結実しました。つまらない人生でしたが、今が最高です。三盤落地を取り上げた時は、こんな結果を予想できませんでした。

*ところで,クマは蹠行性なので、その後肢の足跡には踵がしっかり刻まれています。だから、クマは立ち上がることができます。ツキノワグマは立ち上がらないそうですが、近縁種のアメリカクロクマは立ち上がります。

*ところが、クマの前肢の足跡には踵がありません。前肢の足跡は肉球だけです。前肢は踵を地面に付けません。

*ヒトは蹠行性なので、肉球鶏行歩といっても完全な指行性にはなれません。アフリカのマラソン選手が指行性なのは、ランニングはジャンプするからです。鶏行歩はジャンプしません。中にはジャンプする鶏行歩もありますが、それでは勁力は死にます。すなわち、地面を蹴る鶏行歩のことです。それは墜落=沈墜勁と震脚を招きます。

*となると、鶏行歩はややクマに近いのでは? と考えています。 ヒトの場合は四本足ではなく、二本足なので、かなり違ってきますが。鶏歩では、クマの前肢と後肢の関係が逆転します。どちらにせよ、鶏行歩は半指行性となります。

*それでも、より足指に重きを置いた肉球鶏行歩は指行性により近づきました。そして、勁力も増大しました。みなさんも、肉球鶏行歩の世界へ招待いたします。
e0011605_6433513.jpg

[PR]
by tiger-hawk | 2016-01-11 06:23 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー