動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

"キス返し"の技

*平和台体育館で一人稽古してみました。そしたら、古武道のお兄さん達が先に練習していました。なんとなく見ていたら、逆襟、逆袖、みたいな仕掛けの投げをやっていました。なんかとても危険な匂い。柔道の先生が見たら、危ないから止めなさい、というのでは? と素人ながら心配していました。

*もちろん、仕掛けた人が危ない。腕を折られそうです。確かに投げやすいのかもしれないけど。

*まあ、場所も狭くなったので、鉄牛耕地や基本功で終わり。来るんじゃなかった(涙) 。

*ところで、逆襟、逆袖、ではなくても、古武道の投げや、中国武術のチンナや、合気道、太極拳の逆技、などにあるファクターを入れると、ほとんど全ての技が効かなくなります。

*ご存知ですか? それは"キス"です。いえ、本当にキスしなくていいんです。まあ、やりたかったら、止めはしませんけど(笑) 。

*キスはただの比喩です。キスする位接近します。すると、古武道の投げ、中国武術のチンナ、合気道、などのほとんどの技をクリアすることができます。

*もちろん、本当にキスするわけではありません。接近するということです。それで、これらの技を"キス返し"と称しています。秘伝です(笑) 。私が作りました? まあ、いろいろと似たような技法はありました。それをキス返しとしてまとめてみました。

*キスにもコツがあります。舌を入れるのは禁止手です。あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! 冗談ですからあー

*基本は、宋氏形意拳の龍形基本功です。これだけで、いろいろと新しい技も作りました。とても簡単です。もう一つ、熊の2号です。いろいろな場面設定で使えます。

*キス返しにもコツがあります。文章では説明できません。これ、面白いので、次回の特別セミナーでやってみます。もし忘れていたら、誰か指摘してください。なにしろアスペルガー型アルツハイマーなので、いろいろと忘れます。ごめんなさい。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-01-11 19:54 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー