動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

趾球から足指へ

*「ほら、見て、できてるでしょ」とオバチャンAがコブシを見せます。確かにできています、心意六合拳の鷹爪の拳が。「触ってごらんなさい」、いえいえ見ただけで解ります。私これでも虎鷹拳院の指導者ですから。世間ではインチキと言われていますけど・・・ハイ、インチキです。どうもすいません。

*オバチャンA、還暦です。非力です。鉄牛耕地、一回しかできません。それも完璧とは言えません。それでも、鷹爪の拳が造れます。つまり、これ筋力が全てではありません。意識の集中です。

*ところが、男性でも鷹爪の拳ができない人がいます。それは、イメージが間違っているからです。あるいは、その重要性が理解できない場合です。つまり、何も考えていない。

*私は病気した時、回復できるのかなあ? ととても不安になりました。背中に腫瘍もできました。ところが、腫瘍は自然に消えてしまいました。手術しようと入院したのですが、その当日に手術中止になりました。検査したけれど、消えていた、というわけです。それから、明るくなりました。うつ病かなあ、と思っていましたが、実にいい加減であります。60歳の時です。今年3月で64歳になります。

*さて、飛行機の距離から姿勢の勁力を習いに来てくれた人がいました。遠方Aさんとしておきます。遠方Aさん、以前も来てくれました。だから、いろいろと修正してみました。「間違って覚えていた所がある」と言っていました。

*宋氏形意拳の龍形基本功、熊の1号、2号、3号、心意六合拳の鶏行歩準備体操、鶏歩、弓歩、などを練習しました。最終的には、勁力が出ていました。私、根こそぎ、吹っ飛ばされました。(実は、撃つ時は吹っ飛ばしてはいけません。最後は止めてしまいます。すると、衝撃が相手の体内に留まります。これは危険です。吹っ飛ばすのは、練習の方便です。安全のためです。)

*技は要らない、と言ってましたが、せっかくなので、心意六合拳の鶏撲食と鶏形単把を復習して修正しました。それと熊吊膀をやってみました。

*質問されたので、虎抱頭もやってみました。虎抱頭はなかなか難しそうでした。実は、虎抱頭は正確さが求められます。他の技だと、ごまかしもできますが、虎抱頭はごまかせません。

*正確さとは、足裏時間のことです。実は、足裏時間は二段階あります。これは秘伝ではありません。私が発見したものだからです。

*踵で着地してはいけません。踵は地面に少し触れるだけです。即時に、肉球(趾球と足指) で立ちます。

*ところが、続きがあります。趾球から足指へ瞬間的に移動します。この時に発勁します。とても小さい動作なので、見ても解りません。(もちろん、私は見て解ります。) 

*この動作は分けることもできますし、分けないこともできます。歩いて撃つ時は、分けません。止まって撃つ時は分けます。つまり、歩いて撃つ時も、正確には二つの動作が存在しています。とても繊細な動きです。乱暴にやってはいけません。

*これ、心意六合拳の三盤落地でも同様です。宋氏形意拳の崩拳でも同様です。全ての技は同じ構造です。しかし、虎抱頭では特に正確さが求められます。

*虎抱頭は、心意六合拳でも特に危険な技です。実際に使うことはできないでしょう。でも、覚えておくべき技です。自信になります。

*最後に、三盤落地の飢虎撲羊を練習しました。この飢虎撲羊から、発見がありました。それで虎撲が完成しました。形意拳の伝説の半歩崩拳が完成しました。

*遠方Aさん、「フジマツさんはもっと評価されるべき」と言ってくれていました。ありがとうございます。でもそれは期待薄です。世間の評価とは、流行や人気に裏付けられた幻想だからです。公平な評価なんて存在しません。ただ存在するものは幻想だけです。武術系出版社にも嫌われています(笑) 。中国武術の世界とも絶縁しました。

*遠方Aさん、まだ少し前のめりになります。止まることができません。前足にストッパーを造ります。ブレーキではありません。乳母車のストッパーのようなものです。非力なママさんでも軽く操作できるストッパーです。

*震脚や沈墜勁はブレーキです。あんな強力なブレーキは必要ありません。姿勢の勁力は勢いを殺しますから。

*現代日本人は、足指を使って歩きません。そこから、ホンダのアシモ君が生まれました。アシモ君、純粋蹠行性です。趾球も足指も無さそうです。

*だから、心意六合拳の鶏行歩もアシモ君鶏行歩になってしまいます。これはどうしたもんかなあ? と悩みました。そこから、鶏行歩準備体操が生まれました。これ、かなり気に入っています。

*特に、鶏行歩ができない人に教えます。指行性ウォークも教えます。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-01-20 05:26 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー