「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

やわらかなストッパー

*たぶん、誤解されるだろうけど・・・誤解を恐れずに・・・ストッパーが必要です。

*前のめりにならないように、体重移動しないように、身体が流れないように、寄りかからないように、勢いを殺すために、ストッパーが必要です。ブレーキは要りません。

*そのストッパーは前足の指です。ところがこのストッパー、体重は掛かっていません。ストッパーだけのストッパーです。

*だから、静かなものです。もちろん、沈墜勁も十字勁も震脚もしません。足指で地面を探るようなものです。それでも、ストッパーなんです。

*そのためには、やわらかな足裏が必要です。心意六合拳の天地功はそのためにあります。ゆらゆら、海草のように身体は揺れます。それを足裏は静かに受け止めます。腰や膝が硬直してはいけません。

*この作業を、心意六合拳の鶏歩と弓歩、宋氏形意拳の六合歩で実行します。ところが、身体は揺れてはいけません。揺れていないけれど、硬直してはいけません。

*心意六合拳の鶏行歩は、鶏歩です。大きい鶏歩が左右交替するだけです。大腿直筋で地面を蹴ってしまうと、つまり普通に歩いてしまうと、それだけで身体は浮いてしまいます。

*足指は地面を探ります。同じように下腿三頭筋も地面を探ります。力を入れてはいけません。

*手にもストッパーがあります。それが心意六合拳の鷹爪です。前腕の筋肉です。掌が、拳が、流れないようにするのがストッパーです。

*これを学ぶのが、宋氏形意拳の熊の1号・3号・2号なんです。

*姿勢が崩れないようにするのがストッパーです。でも、ストッパーも硬くさせてはいけません。やわらかなストッパーなんです。

*解らない人は、後ろ足に体重を任せて、前足で地面を探るようにしてください。そして、鉛筆を前足の指でつかんでみてください。

*多くの人は、肩にストッパーを造ります。そのために、勁力は死んでしまいます。可哀想に、勁力の赤ちゃんは死んでしまいます。殺したのはあなたです。それは実は、ストッパーというよりもブレーキなんです。ブレーキは姿勢勁力の自殺行為です。

*腰にストッパーを造っても、勁力は死んでしまいます。だから腰は消します。膝にストッパーを造っても、勁力は死んでしまいます。だから、膝はなんにもしません。

*やわらかなストッパーを造ってください。そうしないと、勁力の赤ちゃんは死んでしまいます。
乱暴にやってはいけません。やさしく扱います。力を込めてはいけません。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-05-22 05:11 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー