動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

発勁力=構造力

*秘伝は30円からご用意しております。大秘伝は60円でございます。たいへんお安くなっております。あっ通りすがりのきれいなオネーサン、帰らないてくださーい !

*しかし、会員増えないなあ? ナンデヤネン !

*それはフジマツがインチキだからだよ ! え? インチキ? そうだったのか? 知らなかった ! 

*まあ、それはともかく(笑) 、宋氏形意拳の龍形拳と龍形基本功を考えていたら、突然、閃きました。

*すると、武式太極拳の単鞭を完全解明しました。約1秒間のできごとでした。ほとんどやっていない武式太極拳の単鞭でしたが。体育館の壁を、単鞭でガンガン叩いてみました。とても簡単です。

*そこで、宋氏形意拳の龍形拳=武式太極拳の単鞭、という図式になりました。

*さらに、龍形拳の連打を作りました。最初の一撃は囮の一撃です。次の二撃で相手の中に入って撃ち込みます。とても簡単で効果抜群です。これもその場のアドリブです。約0.1秒かかりました。

*囮の一撃は、いつもの心意六合拳の罠です。二撃は、龍形拳です。

*とても上手くいきました。でも、体育館からの帰り道、駅へ向かっていると、あれ? 今日やったのは、劈拳だよな、と気がつきました。気付くのが遅いんだよ ! ボケ !

*入り方は劈拳そのものでした。いつもの心意六合拳の蛇撥草ではありません。打撃も劈拳そのものでした。横のものを縦にしただけです。(全然オリジナルじゃない ! 最初だけ心意六合拳だ ! )

*で、整理してみます。

*熊の1号は、崩拳の基本構造です。熊の2号は、横拳の基本構造です。

*そして、龍形基本功は、劈拳の基本構造でした。そして、心意六合拳の虎撲の基本構造です。

*これで、五行拳が全て解明できました。今頃かよ ! オセーエンダヨ ! すんまへん アホやさかい かんべんなー 頭の回転が人より遅くなっております。

*え? 鑽拳と炮拳はどうした? 彼らは崩拳の変形なので、熊の1号が基本構造となります。

*ともかく、全ての始まりは龍形基本功です。龍形基本功の構造が一番強くなっています。だったら、その強い構造を造ればいいのです。それが打撃になります。投げにもなります。制圧法にもなります。

*ということは、発勁力=構造力、ということになります。姿勢の勁力ですから、当然、問題になるのは構造です。沈墜勁などの発勁動作は元より関係ありません。

*というわけで、龍形基本功が微妙に変りました。より理解が深まるように、微妙に変化しました。神様のお導きです。たぶん・・・かな? どっちでもいいんだけど・・・どうでもいいんだけど・・・申し訳ありません。プププ 逃げろ~~

*この龍形基本功・・・動画では解りません。実伝でないと無理と思われます。知りたい人は、体育館までイラッシャーイ ! 
[PR]
by tiger-hawk | 2016-06-09 05:44 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー