「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

うっかりしていました

*宋氏形意拳の龍形基本功と熊の2号が同じものだと気付いたのは、実は最近です。

*つい、うっかりしていました。プププ

*うっかりと26年間過ごしてしまいました。申し訳ありません。アハハ アホの極みでございます。

*でも、実技的には全く問題ありません。馬鹿なんですが・・・

*36歳で宋氏形意拳を始めて、そして38歳で心意六合拳を始めて、1年ちょっとで勁力が出てきました。心意六合拳の鷹抓把から始めて、地面を蹴らない鶏行歩まで、解決できました。

*鶏行歩は地面を蹴らない指行性です。ランニングは地面を蹴る指行性です。ウォーキングは地面を蹴る蹠行性です。これも、私の鶏行歩を見ても、普通の人には理解できません。

*誰にも教わることなく、ほんの少しのヒントだけで。だから、誰にでもできることだと思い込みました。でも、そうではありませんでした。

*今思うと、アスペルガーの奇跡かもしれません。何しろ私、格闘技の才能も武術の素質も全く欠落しています。それでも、姿勢の勁力はできてしまいました。これは、たぶんアスペルガーと発達障害の奇跡です。こだわるところが、見るところが、一般の人と全く違うのです。着眼点が違います。自分でもびっくりします。

*え? なんで人の欠点ばかり注目するの? もっと本質的見方がなんでできないの? と不思議でした。そうした目で見れば、武式太極拳の勁力も簡単に理解できます。

*最近は歳取ったので、これにアルツハイマーが加わりました。プププ 三重苦でございます。同情するならカネおくれ ! え? 誰も同情なんかしない? キモいだけ? あっそうですか。あーきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! 

*熊の2号に関しては、教えてもみんなグチャグチャなことをやるので、日本人には無理なんだ、とあきらめていました。つまり、宋氏形意拳は日本人には無理、とあきらめました。まあ、中国人でも失敗者はたくさんいます。そんな失敗者が先生しています。

*最近は、反省して、ていねいにしつこく教えています。みんなはアスペルガーではないので、ていねいにしつこく解るまで何回でも、という具合です。私は一回でできてしまいましたが、アスペルガーなので。

*大腿直筋型から下腿三頭筋型への変換も、アスペルガーの私には簡単なことでした。ところが正常な人にとっては、たいへんなことだと理解できました。「なんて鈍いのだろうか? 」と長い間、不思議でした。

*それでも、ちくわさんが言うように、2015年から私の脳神経が変調を起こしました。教え方がガラリと変りました。自分はアスペルガーで変態なんですが、正常な人を教えられるようになりました。

*心意六合拳の師匠も短気です。三回見せてできないと、プイといなくなります。「用事がある」、と突然消えてしまいます。私を野原に置き去りにして、放置プレイです。北海道の大和君の親かい ! プププ でもたいていは、先生の自宅に放置するので、私は迷子になりませんでした。先生が出て行くのです。アハハ

*私も短気なんですが、歳取りました。歳取って、しつこくやさしく教えるようになりました。私が一回でできたのは、アスペルガーだからと解りました。本当は一人でしつこく考え、しつこく反芻しました。牛かい ! アハハ ハイ、牛歩なんです。泥水の中の水牛です。

*でも、肩に力が入る人は駄目です。カイロプラクターのちくさんが治療しても、一日で駄目になります。自分で日常生活を変えてください。それしかありません。腕立て伏せ=肩立て伏せ、も駄目です。鉄牛耕地=腹立て伏せ、してください。

*世間の人は、常識に捕われています。そのために、姿勢の勁力を理解できず、拒否しています。常識に捕われないこと、が大切です。

*毎週月曜日、13時から、光が丘公園で練習しています。時間のある人は遊びにおいでませ。公園の芝生の広場で北口寄りのところです。大きなテーブルがたくさんあります。メインストリートの端っこのほうから左手です。小雨なら屋根のあるところにいます。大雨だとやりません。

俺の永遠の魂よ
おまえの誓いを守れ
独りぼっちの夜
そして燃え上がる昼にもかかわらず

だからおまえは自由になる
人間の賛同から
ありふれた高揚から
おまえは思いどおりに飛んでいく

ー希望なんかあるものか
"夜明け"はないぞ

「ランボー全詩集」鈴木創士 訳 河出文庫から
[PR]
by tiger-hawk | 2016-06-11 07:56 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー