「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

The Road

*どうして中国の先生は、本当のことを教えてはくれないのでしょうか? それは簡単な話で、弟子に撃ち倒されてしまうからです。

*先生はどんどん歳を取ります。弟子はまだ若い。体力差があります。本当の勁力を手に入れた弟子は、容易に先生を倒してしまいます。そして、自分の流派を名乗ります。あるいは独立して道場を開きます。もちろん、先生の名前は隠して別な系図を描きます。

*香港の武術映画には、そんなストーリーがありました。映画の冒頭に師匠殺しがあります。それは実際にあった話しを元にしていると考えられます。

*日本人の好きな、三国志演義や水滸伝は、中身を見ると"裏切り"の物語です。裏切りが連続して起こります。中国の歴史は、王朝の交替史ですが、それは権力闘争であり、裏切りの歴史です。

*毛沢東は、共産党内部の権力闘争で、罠を仕掛け、仲間を裏切り多数殺して登り詰めました。さらに、大躍進で4000万人を餓死させました。それが原因で失脚しそうになると、文化大革命を仕掛け、4500万人を死に追いやりました。これは極端な例ですが、中国は裏切りの歴史そのものなのです。

*"拝師"という入門制度があります。正式弟子になる誓いの儀式があります。以後は、先生を父と敬い、流派を受け継ぎます。

*これは、裏を返せば、それだけ裏切りが横行していたということです。でも、そんなことをしても、裏切りを防ぐことはできませんでした。

*心意六合拳のことわざに・・・師匠は弟子に餌を与え養う。やがて弟子は師匠を撃ち倒す。・・・というものがあります。それが武術の世界、というわけです。

*だから、一子相伝ということが言われました。しかし、息子というものは父親を尊敬しないものです。あまりにも身近な存在だと尊敬できないものです。父親の欠点を見てしまいますから。だから、一子相伝は成功しない場合が多いようです。

*宋氏形意拳は保守的で有名でした。保守的とは、秘密主義という意味です。名声に魅かれて、遠方から入門希望者が訪ねてきます。すると、いやあよく来たと歓迎して、帰りの汽車賃を渡して帰したそうです。つまり、何も教えません。それが宋家の家風です。

*私は初めての外国人でした。そのために警戒心が解けたと考えられます。そこで宋光華先生は、龍形基本功や熊の1号・2号を教えてくれました。(今は外国人の弟子がたくさんいるそうです。だから、基本功の扱いがどうなっているか? 私の知るところではありませんが。) 

*私はそれらの基本功をしつこく追求して、体幹の動かし方を解明しました。なんとなく、匂いがしたのです、基本功に体幹の秘密があると。今の"合気道要らず"もその副産物です。

*そして、熊の基本功のエッセンスからフジマツ・オリジナル基本功の、"熊の0号"を考案しました。熊の0号は初心者でも勁力を出してしまいます。しかし、最後の障害があります。それが肩の力です。肩に力を入れてしまうと失敗します。

*もう一つが体重移動です。体重移動してしまうと失敗します。

*前腕だけで撃て ! という意味は、肩に力を入れるな、という意味です。もう一つ裏の意味があります。それが体重移動を使うな、ということです。体重移動すると、前のめりになります。すると、後ろ足の下腿三頭筋が空っぽになります。これで勁力は死にます。

*肩の力と体重移動は、生活習慣病です。だから、根気よく治してください。

*私が心意六合拳を学習した当時、師匠は警察学校の教官でした。もしも弟子が街でケンカをしたら、教官の面子がまるつぶれです。心意六合拳を学ぶ上海の若者は、荒っぽい者が多かったそうです。というわけで、当時は弟子が一人もいませんでした。

*そこへ外国人の私がのこのこと現れました。師匠の警戒心も解けたようです。

*そして、勁力も解明してしまいました。さらに、教え方も進歩しました。勁力に関しては1年で鷹抓把を解明し、4年で完全に獲得しました。最後の雲龍裹風で完成しました。

*今は熊の0号でハードルがかなり低くなりました。若い頃はできない人の気持ちが解りませんでした。ごめんなさい。人の気持ちが解らない発達障害です。病気したのが良かったのかもしれません。

*宋氏形意拳と心意六合拳に関しては、私は幸運でした。八極拳の先生にはお世話になりましたが、震脚にあきてしまいました。別な道があるかもしれないと考えました。だから、震脚のある形意拳もイヤになりました。震脚はもううんざりです。それで山西省へ行きました。

*静かな姿勢の勁力に出会えたのは、ある意味、必然でした。自分がそれを望んでいました。望むものは手に入ります。(カネや女性は別問題です。プププ)
[PR]
by tiger-hawk | 2016-07-17 06:11 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー