動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

勁力出る人・出ない人

*オハコンバンニチワ ! 鉄牛耕地は毎日やっています。一本足の平起平落鉄牛耕地を10回10セットです。袖無しのTシャツだと上腕三頭筋が目立つので困っています。大胸筋と肩甲骨はペチャンコです。腕立て伏せだと肩甲骨が出て来ます。腕立て伏せは止めたほうがいいです。

(昨日の体育館から)

*学生のDさんが勁力を出していました。前回来た時は、熊の0号で勁力出していました。今回は、宋氏形意拳・龍形基本功で勁力を出していました。嬉しいです。

*でも、やったのは心意六合拳・虎撲です。虎撲でぶつかり稽古しました。みごとに吹っ飛ばしていました。もちろん、寄りかかり発勁ではありません。(怪我しないように、撃たないで押しています。撃つ時は、途中で止めてしまいます。すると、衝撃が相手の体内に留まり真下に落ちます。これは、心意六合拳・単把で練習すると良い結果が得られます。)

*N君は相変わらず勁力が出ません。勁力出ない人の特徴は、硬直してしまうことです。押す時、撃つ時に、自分から硬直してしまいます。自滅路線です。つまり、力を込めてしまいます。

*力を込めてはいけません。勁力は出て行かれません。それだと一生、自分の中にひきこもります。見ていると、硬直するのが解ります。

*できない人の特徴はもう一つあります。運動の起点が肩にあります。それでは駄目です。運動の起点は足指にあるべきです。

*例えば、首を押さえ込まれた時、肩を押さえ込まれた時、腕を取られた時、などの練習をしてみます。

*その時、首を押さえ込まれたら、その首から抵抗して反撃してはいけまん。肩を押さえ込まれたら、その肩から抵抗して反撃してはいけません。腕を取られた時、その腕から抵抗して反撃してはいけません。

*反撃は足指から実行します。その時、踏ん張ってはいけません。足指で地面をつかんでもいけません。

*足指は軽いストッパーとして用います。ブレーキではなく軽いストッパーです。どの位軽いものかというと、乳母車のストッパーです。ベビーカーはとても軽いものです。それを止めるだけのストッパーです。

*これは、軽く足首が折れ曲がると出現します。足首が折れ曲がると、体重は足指に感じられます。実際に支えるのは下腿三頭筋ですが、感じるのは足指です。

*膝を折り曲げると、全ては崩壊します。膝を折り曲げてはいけません。見た目に騙されてはいけません。

*足指の運動起点は、鼠蹊部の切り込みから来ています。鼠蹊部の切り込みは、脇腹から鼠蹊部への切り込みから来ています。つまり、龍腰・龍身が元となります。

*それを造るのが、宋氏形意拳・龍形基本功となります。

*翻子拳をやりたい、という人が約一名いるので、やってみました。頭の良い人なので、数回教えたら套路覚えました。まだ、動作が硬いのでやわらかく練習してください。

*翻子拳に勁力はあるか? と聴かれたことがあります。もちろん、姿勢勁力はありません。でも、姿勢勁力を入れることは可能です。すると、拳が強力になります。

*姿勢勁力を入れると、勢いは関係無く成ります。だから、よりやわらかくできます。すると、無理なく速度を高められます。

*翻子拳には馬歩あるいは馬歩的姿勢があります。これも、馬歩あるいは馬歩的姿勢になる"過程"は、関係無く成ります。馬歩あるいは馬歩的姿勢に成ってから、撃つことになります。

*だから、勢いは関係無く成ります。勢いは"見せかけ"となります。でも、相手を混乱させるために、勢いを使います。

*興味ある人はいっしょに遊びましょう。予約は要りません。

<遊びの予定>

7月28日(木) 19時~平和台体育館
7月30日(土) 19時~平和台体育館
8月1日(月) 13時~光が丘公園芝生広場北口方面
8月3日(水) 19時~開進第一中学校体育館
8月6日(土) 19時~開進第一中学校体育館
個別特訓希望者は連絡ください。日時は相談に応じます。

コメント欄を閉じたので、連日攻撃していた人は寂しいかと思います。もっと楽しいことを見つけてください。ポケモンGOなんかいいのではないですか? 知らないけど・・・プププ
[PR]
by tiger-hawk | 2016-07-28 06:46 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー