動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

伸びない拳

*形意拳は心意六合拳から派生しました。槍の技法から生まれたわけではありません。その証拠はあるのか? ハイ、あります。

*形意拳の発源地は山西省です。しかし不思議なことに、山西省には、"形意拳"なる言葉がありませんでした。その拳は、心意拳あるいは心意六合拳と呼ばれていました。心意拳は心意六合拳の略称です。

*車派形意拳は車派心意拳と、宋氏形意拳は宋派心意拳と呼ばれていました。戴氏は今も心意拳です。形意拳なる言葉は輸入されたのです。私が拝師した頃は、宋式心意拳と自称していました。宋氏形意拳になったのは最近のことです。車派心意拳は戦後まもなく車派形意拳になったようです。

*何処から輸入されたのか? それは河北省から輸入されたのです。いわゆる河北派形意拳です。その中心地は北京です。北京は中央政府の直轄地なので行政は河北省ではありません。しかし、地域的には河北省です。

*北京は国家権力の中枢地です。中国政府の中心です。そこが形意拳の言葉の発祥地なのです。北京が形意拳というのだから、山西省としても無視はできません。国家権力には弱いのが地方の人間です。

*天安門事件の鎮圧が北京の軍隊ではなく、山西省の軍隊だったことは象徴的です。その時私は、山西省太谷県の田舎でのんびり宋光華先生に拝師していました。何も知らずに、報道もされずに。

*しかし、山西省の心意拳が心意六合拳から派生したことは、支配民族の漢族にとって不都合な事実です。形意拳を名乗ることによって、不都合な事実から逃げることができます。様々な"伝説"は後から作られるものです。

*心意六合拳は回族の中から生まれました。イスラームを信仰する回族は、漢族からの差別と虐殺の歴史を背負っています。漢族からすれば、侮蔑の対象です。そんな回族の心意六合拳から形意拳が派生したことは、漢族として認めるわけにはいきません。プライドが許しません。

*ところで、宋氏形意拳は静かな姿勢勁力です。しかし、河北派形意拳には震脚があります。形意拳の呼称も震脚も河北省から輸入されたのです。ところで、河北省には震脚で有名な八極拳があります。これは単なる偶然なのでしょうか? 知る由もありませんが。

*中国は民族差別の壮絶な国です。国内に植民地もあります。東トルキスタン、内モンゴル、チベットなどは植民地です。すなわち帝国主義国家です。民族差別と戦争と帝国主義は愚かな行為です。日本も大日本帝国を名乗っていた時期がありました。

*旧満州=東北地方の撫順で、関東軍捕虜収容所を見学したことがあります。関東軍の幹部たちの写真が展示されていました。それは何処か次元の違う宇宙人たちだと感じました。自分と同じ日本人だとは感じられませんでした。それだけ、大日本帝国と自分には断絶がありました。今、大日本帝国が復活しつつあるようです。あの関東軍の幹部たちと自分が強制的に結びつけられるのは嫌だなあ、と感じます。

*さて、静かな姿勢勁力は、伸びない拳となります。伸びるのは前腕だけです。腕を伸ばす筋肉は上腕三頭筋ですが、その筋肉は使いません。(別の使い道があります。) 

*使うのは、足指と趾球、体幹、そして前腕となります。体幹には前鋸筋があります。前腕と前鋸筋は直結されます。前腕は体幹の一部となります。

*体重移動は使いません。寄りかかり発勁も使いません。だから、拳は伸びません。

*では伸びるのは何処か? 伸びるのは後ろ足の下腿三頭筋なのです。身体が伸びると下腿三頭筋は空っぽになってしまいます。だから、拳は伸びません。

*昨日の体育館は、禁じ手の虎抱頭をやりました。弓歩の虎抱頭です。こちらのほうが簡単なので。まあ、ある意味で使えない技なのですが、使う時はカル~~ク使ってください。◯◯されても、責任は取れません。私の名前は出さないようにね。

<練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでやすぅ~~ かましまへんでぇ~~

8月1日(月) 13時~光が丘公園芝生広場北口方面
8月3日(水) 19時~開進第一中学校体育館
8月4日(木) 19時~平和台体育館
8月6日(土) 19時~開進第一中学校体育館

レッドに加えてネイビーの非公認Tシャツを作ることにしました。欲しい人はフジマツまで。実費だけいただきます。4400円です。ネイビー地に黄色の足跡とワッペンになります。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-07-31 05:54 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー