動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

備え付けの椅子

*こんにちわ、時々、練習に使う赤パンツは、巣鴨の地蔵通りで買いました。と言ったら、それは下着の赤パンツだろ ! ボケがあ ! と会員に叱られた インチキ・フジマツです。

*ホントはバスケの赤パンツです。赤ベコのマークなので、秋田県で作られたものらしいです。BULLSと書いてあるので、秋田BULLSというクラブらしいです。プププ

*宋氏形意拳の龍形基本功で腰を使ってしまうのは、力の使い過ぎが原因です。

*熊の1号で肩が暴走してしまうのは、力の使い過ぎが原因です。

*熊の0号で前方の肩が落ちてしまうのは、力の使い過ぎが原因です。

*心意六合拳の鶏行歩で地面を蹴ってしまうのは、力の使い過ぎが原因です。

*力なんか使わなければいいのに、といつも思うフジマツです。

*でも一つだけ例外があります。それが前腕の筋肉です。ここは力を使います。それが心意六合拳の鷹爪です。

*前腕の筋肉といっても、小指側の延長線上です。そこを使います。普通に撃ち込む時も、小指側の延長線上です。龍形基本功も外側を張ります。内側はゆるゆるです。

*腕立て伏せで肩甲骨が出てしまうのは、大胸筋を使うからです。大胸筋なんか使わなければいいのです。代わりに前腕の筋肉を使います。それから、僧帽筋を使います。前鋸筋も使います。小胸筋も使います。

*心意六合拳の鶏歩で、宋氏形意拳の六合歩で、足指で地面を蹴ってはいけません。すると、フクラハギなど下腿三頭筋を使ってしまいます。

*え? 下腿三頭筋は使うのだろう? いいえ、下腿三頭筋で地面を蹴ってしまってはいけません。

*下腿三頭筋は積極的に使いません。消極的に使います。

*下腿三頭筋は「椅子」として使います。

*心意六合拳の鶏歩で、宋氏形意拳の六合歩で、後ろの椅子に座ってください、と指導しています。

*すると、椅子がありません、と反論されます。そこで、空気椅子がありますから、と私は言います。

*実はそれはウソです。椅子は実在しています。人体に備わっています。備え付けの椅子があります。それが自分の下腿三頭筋です。

*自分の下腿三頭筋を椅子として使います。だから、地面を蹴ってはいけません。蹴る必要がありません。

*この椅子は、生まれつきに備わっています。ところが、覚醒させないと使えません。かなり鈍いところなので、刺激が必要となります。

*それが、心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩なのです。

*それには三つの条件があります。足首の折れ曲がり、鼠蹊部の切り込み、脇腹から鼠蹊部への切り込み、の三つのお約束です。

*脇腹から鼠蹊部への切り込みとは、いわゆる龍腰のことです。この龍腰は心意六合拳では始めから完成させます。宋氏形意拳では、龍腰の過程があります。それが、鶏歩と六合歩の違いとなって現れています。

*最初から完成させたほうが簡単なようですが、間違ってしまう場合がよく見られます。それが、肩と胸で造る半身です。

*宋氏形意拳では、龍腰の過程があります。そのための基本功があります。それが熊の1号と2号なのです。

*熊の1号と2号を学べば、心意六合拳の間違いを治すことができます。

*どうも、力を込めるのが武術なのだ ! という間違った思い込みがあるようです。その思い込みが、姿勢勁力を破壊してしまいます。進歩を阻害します。

<練習予定>・・・予約無しで遊びにおいでください。インチキ道場はのんびりやっております。

8月3日(水) 19時~開進第一中学校体育館(貸し切り)
8月4日(木) 19時~平和台体育館(個人使用)
8月6日(土) 19時~開進第一中学校体育館(貸し切り)
8月8日(月) 13時~光が丘公園芝生広場の端北口寄り
8月10日(水) 19時~開進第一中学校体育館(貸し切り)
8月13日(土) 19時~開進第一中学校体育館(貸し切り)
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-03 06:11 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー