「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

インチキ道場はのんびりと~~

(昨日の光が丘公園から)

*13時からの練習ですが、来たのは一人だけ。でもまあ、いつものこと。しばらくして、道に迷ったとオバチャンAがやって来た。それからボチボチと来て、なんとなく始まる。

*武式太極拳の弓歩からやってみる。これ、心意六合拳の弓歩よりも簡単みたいです。すぐに勁力が出ます。でも体重移動してはいけません。

*格闘技経験者は、どうしても体重移動の癖が付いています。そのように教わったので無理もありません。でも体重移動してはいけません。姿勢勁力が死にます。せっかくの弓歩が無駄になります。

*弓歩ができたなら、心意六合拳の鶏歩ができたなら、宋氏形意拳の六合歩ができたなら、それでもう完成しているのです。それで終了です。それ以上何もしてはいけません。前腕で撃つだけです。

*体重移動してはいけません。寄りかかり発勁してはいけません。肩を使ってはいけません。腰を使ってはいけません。発勁動作してはいけません。地面を蹴ってはいけません。沈墜勁も震脚も要りません。

*なんにもしなくていいんです。付け加えるものはありません。信じられませんか? 信じられない人はインチキ道場へ遊びにおいでませ。やさしく教えてあげます。

*宋氏形意拳(宋氏心意拳) と心意六合拳から、心意拳の核心( 心意) を解明したフジマツが教えてあげます。

*どうしても地面を蹴りたいのがヒトの性(さが) です。そこを我慢します。すなわち、勢いを殺します。でも、つぶれて墜落してはいけません。勢い余って・・・はいけません。

*心意六合拳の鶏歩で、下腿三頭筋に体重を降ろします。宋氏形意拳の六合歩も同様に、下腿三頭筋に体重を降ろします。そのために、足首は折り畳まれます。

*それは体重に反発するのではなく、体重を受け入れることです。でも、つぶれてはいけません。ここは微妙なところなので、コーチといっしょに解決する必要があります。

*私はアスペルガーなので、注目するところが普通のヒトと違います。部分的にヒトの見えないところが見えてしまいます。霊感はゼロですけどね。

*熊の0号で、ゆっくりと足首が折り畳まれることを実験してみます。すると、つま先で立つ結果となります。つまり、蹠行性から指行性になります。これも、膝を折り畳むと失敗します。それはつぶれた状態です。膝は無視して、足首が折り畳まれます。

*つぶれないために、常に下腿三頭筋に体重を感じられるように訓練します。それが心意六合拳・鶏歩の練習です。鶏行歩は鶏歩の延長に過ぎません。

*つぶれた状態とは、下腿三頭筋が空っぽになった状態です。下腿三頭筋にある体重が根本勁力となります。そこで、体重を逃がしてはいけません。体重移動すると、体重が逃げて行きます。

*同様に、下腿三頭筋に力を込めると体重は逃げてしまいます。だから、下腿三頭筋に力を込めてはいけません。だから、一般的な筋トレは使えません。

*宋氏形意拳の燕を質問されたのでやってみました。ついでに、心意六合拳の燕もやってみました。

*オバチャンAの指行性ウォークがとても上手いので、オパチャンBを教えてもらいました。そしたら、いつのまにか石の椅子に座り女子会してました。プププ

*とまあ、インチキ道場の練習はのんびり続きます。ほな、またね~~

インチキ道場の練習予定・・・予約無しで遊びにおいでませ~~
8月10日(水) 19時~開進第一中学校体育館
8月11日(木) 12時30分~平和台体育館
8月13日(土) 19時~開進第一中学校体育館
8月15日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面(石のテーブルがある)

映画情報です。8・15終戦の日特別企画 反戦・反核映画祭 8月6日~21日まで、新文芸座 最終日の21日には、「軍旗はためく下に」、「野火」があります。「野火」を見るとしばらく肉が喰えなくなります。プププ 
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-09 06:22 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー