動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

心意拳の意味と核心

*心意六合拳は通常、心意拳と呼ばれています。そして、形意拳の発源地=山西省には形意拳なる言葉がありませんでした。形意拳という言葉は、河北省から輸入された言葉でした。

*山西省には、様々な◯◯氏心意拳がありました。今でも、六合心意拳なる名称の形意拳もあります。

*ということは、心意拳という言葉で、心意六合拳と山西省の心意拳を総称することも可能となります。

*では、心意拳の核心とは何でしょうか?

*その前に、心意拳と形意拳の音はとても似ています。心=xinの第一アクセント、形=xingの第二アクセント、となります。この位の違いは、方言により個人により、とても区別が難しくなります。

*そこで、心意六合拳を「十大形」と称します。十種の動物形拳によって構成されているからです。形意拳を「十二形」と称します。十二種の動物形拳によって構成されているからです。

*形意拳には五行拳もありますが、五行拳は心意六合拳の馬形拳から造られたと考えています。というのも、心意六合拳には馬形崩拳や馬形鑽拳があるからです。劈拳は心意六合拳の鷹抓把ととても似ています。

*横拳について考えると、技法的には、心意六合拳の熊吊膀と共通しています。だから、宋氏形意拳の熊の基本功2号と横拳と心意六合拳・熊吊膀は、とても親和性があります。

*心意六合拳=十大形、形意拳=十二形拳、ここに共通する要素は動物形拳ということです。

*すなわち、心意六合拳と形意拳(河北派形意拳を除く) 、すなわち心意拳の意味とは動物形拳=動物武術、ということになります。

*いいかえると、形意拳から河北派形意拳を除外すると、心意拳の世界となります。河北派形意拳は主流派ではなく、例外的存在だったのです。河北派形意拳は別物と考えたほうがいいようです。

*勁力としても、沈墜勁と震脚は動物形拳に馴染みません。河北派形意拳と沈墜勁と震脚は、動物形拳から除外すべきです。

*ここで心意六合拳の鶏歩と鶏行歩が思い起こされます。すなわち、ニワトリの一本足と指行性です。指行性は虎のほうが解りやすいかもしれません。

*指行性で走ると、アフリカ大地溝帯のマラソン選手となります。指行性で立ち歩くと、心意六合拳の鶏歩・鶏行歩となります。もちろん、歩く場合は、骨格の問題から完全指行性はできません。正確には半指行性となります。

*面白いことに、武式太極拳は一歩の中でヒトの蹠行性(せきこうせい) から指行性へ移行します。

*心意拳の本当の意味は動物武術ということです。そして、心意拳の核心とは、ニワトリの一本足と指行性となります。

*心意拳について本質論的アプローチを試みました。中国学者によれば、中国語は分類語であり分析語ではないとのことなので、中国人はこうした考えは苦手なようです。

<インチキ道場の楽しい練習予定>・・・予約無しで遊びにおいでませませ~~

8月10日(水) 19時~開進第一中学校体育館
8月11日(木) 12時30分~平和台体育館
8月13日(土) 19時~開進第一中学校体育館
8月15日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面
8月17日(水) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面
8月20日(土) 19時~平和台体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-10 07:33 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー