「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

ワニの体幹を造ります

(昨日の体育館から)

*真夏の学校体育館はたいへんです。プププ 空調がありません。大型扇風機を見つけて来て、それで我慢しています。それでもインチキ道場の名に 賭けて、しっかり練習します。

*心意拳全体から河北派形意拳を排除したら、結果的に震脚も排除できました。八極拳ならば、震脚の衝撃の逃がし場所がありますが、形意拳と心意六合拳の震脚は危険です。恰好はいいし、ヤッター感はあるのですけどね。

*姿勢勁力は宋氏形意拳の龍形基本功の身体です。それを裏付け完成させるのは、心意六合拳の鉄牛耕地です。(腕立て伏せは止めましょう。) 肩関節を使わずに、僧帽筋を造ります。僧帽筋が壁となり、打撃を支えます。撃つのは前腕の筋肉です。

*心意六合拳の鷹抓把をやってみたのですが、格闘技経験者はどうしても伸び上がってしまいます。足下は鶏行歩です。地面を蹴ってはいけません。伸び上がらずに、上から撃ちます。一般常識に反しますが、それが鶏行歩の勁力です。ここに本当の意味があります。

*私は鷹抓把から勁力を理解しました。鷹抓把から鶏行歩を理解しました。でも、一般には難しいみたいです。

*心意六合拳・蛇撥草の対練をやってみました。二人一組で、手を合わせて円を描いて回ります。そして、蛇撥草で捌いて中に入ります。入られそうになった相手は、すかさず蛇撥草で対処します。

*この蛇撥草の体幹の動きは、宋氏形意拳の熊の1号と全く同じです。すなわち、脇腹から鼠蹊部へ向けて切り込みます。これが心意拳の龍腰です。

*熊の0号でも1号でも、前の肩が下がるのは、肩に力が入ってしまうからです。肩が平行になりません。肩の力を排除して、脇腹に意識集中します。前鋸筋と腹横筋で龍腰を造ります。しかし、これは身体の切れを造るためです。筋肉運動だと理解しないほうがいいです。

*龍形基本功の中に、熊の基本功が含まれています。結局、練習していることは一つだけです。龍腰の体幹、ワニの体幹を造ります。それが動物武術の体幹です。

インチキ道場は今日も練習します。11日(木) 12時30分~平和台体育館
8月13日(土) 19時~開進第一中学校体育館
8月15日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-11 07:45 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー