動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

地下アイドル宣言 !

*こんにちわ、武術界のハダカデバネズミと言われているインチキ道場のフジマツです。プププ

*横浜みなとみらい(マークイズ) の、キモい展、へ行ってきました。なかなか良かったのですが、ハダカデバネズミはまだ子供のようでした。展示会の後はどうするんだろう? と少し心配になりました。ハダカデバネズミは外部からの侵入者を殺してしまうそうなので、群れに戻れないのでは? ということです。

*ハダカデバネズミには、女王と数人の夫、労働者階級、軍隊、という階級社会になっています。軍隊は専守防衛で、集団的自衛権という侵略軍事はできないようになっています。

*これを真社会性と呼ぶそうです。アリやミツバチも真社会性となります。ヨーロッパの学者は、階級社会こそが真の社会だと認識しているようです。

*上野動物園には、ハダカデバネズミの群れがありますので、そちらが見学にはよろしいかと想います。N君にはお土産に、ハダカデバネズミのカンバッチを買いました。キモい君が大好きさ ! と印刷されてます。娘にも用意しました。捨てられるかな? プププ

*え? 武術の話し? では、インチキ理論を展開いたします。あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! 

*宋氏形意拳の熊の基本功1号を体得すると、楊式太極拳を姿勢勁力化できます。すると、沈墜勁も抽絲勁もその他も要りません。とても便利です。でも、寄りかかり発勁は使えないので、その習慣性を克服するのが難しい。

*熊の基本功2号を体得すると、陳式太極拳を姿勢勁力化できます。すると、沈墜勁も纏絲勁も十字勁も震脚その他も要りません。とても便利です。でも、体重移動は使えないので、その習慣性を克服するのが難しい。

*劈卦拳の劈と心意六合拳の劈は同じ劈ですが、全く異なります。劈卦拳は浮いた身体が前提ですが、心意六合拳は浮いた身体を否定しています。だから、地面を蹴ることもありません。もちろん、劈卦拳のグワンとうねる体幹の動きは、とても魅力的ですけど。

*例えば心意六合拳・単虎抱頭は、鶏行歩状態から伸び上がることなく、劈します。上から撃つのですが、身体が伸び上がることはありません。鷹抓把も同様です。

*するとシロクマさんが、格闘技経験者には難しいなあー、と感想を述べていました。

*いや、そもそもヒトは大腿直筋で直立二足歩行しているのだから、人類の本能的部分に逆らう行為かもしれません。発想の転換ではなく、本能の転換が必要なのかもしれません。これがイヤで古武道に転向した人もいました。今は大きな団体の支部長をやっているらしい。(二百人位いるそうなので、つぶれそうなインチキ道場とは比較にならない。) 

*地面を蹴らない、体重移動しない、というのが格闘技経験者には難しいそうです。

*私は、熊の1号も2号も、全く苦労することなく、すぐに体得してしまいました。しかし、日本人に教えてみると、みんな肩に力が入っています。なんでだろう? と絶望しましたが、中国人にもヘタクソな先生がたくさんいます。

*だからあきらめて、熊の0号を造ってみました。腕の動作がほとんどありません。腕の動作があると、どうしても腕に力を入れてしまうようです。それが、腕力なんですけど、本人は気がつきません。

*でも、肩の位置を見ると間違いが解ります。左右の肩の位置がズレています。それが、腕に力が入っている証拠です。腕に力を込めると、当然、肩にも力が入ります。

*この肩の力の元凶は胸の力です。すなわち、大胸筋が張っています。張っていないつもりでも、無意識に張っています。これは、胸を張れ、という学校教育の影響かもしれません。(腹横筋と前鋸筋を張るのが正しい姿勢です。) 

*もちろん、一部の中国拳法のように、胸を縮めて緊張させるのも間違いです。こちらの矯正もたいへん時間がかかるので、イライラさせられます。

*拳も掌も、腕に力を込めてはいけません。ところが、前腕の筋肉だけは例外です。そもそも、前腕の筋肉で、拳を掌を造ります。これが心意六合拳の鷹爪です。前腕の筋肉でも手首に近い部分を使います。上腕の筋肉はフニャフニャでいいです。(手首関節は使いません。手首発勁も駄目です。)

*宋氏形意拳の崩拳も、上腕の筋肉はフニャフニャです。心意六合拳の単把も、上腕の筋肉はフニャフニャです。

*ですから、前腕の筋肉で身体を支えます。これが心意六合拳の鉄牛耕地となります。実際には、前腕だけでなく、腹横筋も前鋸筋も僧帽筋も使います。僧帽筋が後方の壁となります。肩関節は使いません。肩関節を使うと、腕立て伏せになってしまいます。それは、無駄な行為です。

*インチキ道場はこれからも健全な地下アイドル? として活動していく所存でありんス。プププ ハダカデバネズミは闘うぞ ! (ハダカデバネズミは地下に巣を造ります。)

*リオ・オリンピックで日本人選手が大活躍 ! 素晴らしいですね。でも、スポーツ理論主義者を追放できて良かったあー なんでスポーツ理論に媚を売らなければいけないのか? 理解できません。別に、スポーツ理論という権力に媚を売る必要はありません。

ハダカデバネズミ道場の地上練習予定、予約無しで遊びにおいでませませ~~
8月13日(土) 19時~開進第一中学校体育館
8月15日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面

インチキ道場を自認している虎鷹拳院は、全世界で唯一無二の存在デス ! 
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-13 06:11 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー