「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

インチキ理論・鶏歩篇

<インチキ理論・鶏歩篇> 

*こんにちわ、つぶれそうなインチキ道場のフジマツです。プププ 社会的信用度ゼロ ! の栄冠を掲げてまだつぶれていません。

*インチキ道場の活動は本当に楽しいです。コメント欄を閉じてから、もっと楽しくなりました。人生残り少ないので、罵詈雑言は無視します。プププ

*幸い、心意六合拳の一本足鉄牛耕地で僧帽筋が以前より厚くなったので、これが武器となりました。背中で目立たないので、隠し武器です。姿勢勁力の裏方です。打撃力の裏付けです。宋氏形意拳の虎形拳、心意六合拳の虎撲の体幹の源です。

*せっかく入会したのに仕事で来られなくなった人に、「たまあに会員」をおすすめします。月会費は払わなくていいです。一回毎に講義料を払ってください。臨時の個人特訓も募集しています。遠方の人におすすめです。

*どうやって姿勢勁力を教えたらいいものか? 試行錯誤していましたが、宋氏形意拳の熊の基本功0号を開発しました。龍形基本功も完全解明しました。これで、かなり容易になりました。

*姿勢勁力の最大の問題は、下腿三頭筋の発見、です。これがなかなか難しい。でも、宋氏形意拳の六合歩よりも心意六合拳の鶏歩のほうが、簡単に見つかります。

*それは、死んだ鶏歩と生きている鶏歩の見分け方です。(六合歩=三体式でもできますが、ちょっと難しくなります。)

*以前、フジマツの鶏歩と鶏行歩は高過ぎると非難されたことがありました。

*これは、そもそも観点が違っているのです。低過ぎる人たちは、沈墜勁や震脚が前提条件となっています。そのために、低過ぎても問題ありません。

*それはいいかえると、墜落した鶏歩、ということです。墜落した鶏歩は、もはや下腿三頭筋が死んでいます。足首に体重が降りていません。下腿三頭筋が使えません。

*体重は大腿直筋と膝で支えています。それでも正解なのです。沈墜勁や震脚などの発勁動作を加えるのですから、問題はありません。

*ところが、姿勢勁力には発勁動作がありません。発勁動作は必要ありませんから。そのために、死んだ鶏歩ではなく、生きている鶏歩が求められます。

*生きている鶏歩とは、足指と趾球ー足首ー下腿三頭筋による勁力トライアングルのことです。

*これはとても微妙なので、少しでも前方へ体重移動してしまうと、下腿三頭筋が空っぽとなります。

*そのためにまず、胸と肩を空っぽにします。胸と肩でバランスを取る人が圧倒的ですが、それでは下腿三頭筋に体重が降りて来ません。

*この問題はどうしようかと悩みましたが、胸と肩の力を抜くことは困難なので、宋氏形意拳の崩拳をやってもらうことにしました。もちろん、フニャフニャ崩拳です。徹底的に力を抜きます。小学生も倒せませんが、それでいいです。

*とりあえず空っぽにしないと、勁力を充電できません。

*さて、死んだ鶏歩と生きている鶏歩です。死んだ鶏歩でも、下腿三頭筋は緊張している場合があります。

*それは、地面を蹴っているのです。すなわち、地面に反発しています。

*地面を蹴ることなく、地面に反発することなく、地面を受け入れてしまいます。すなわち、下腿三頭筋もゆるめてしまいます。

*下腿三頭筋をゆるめた状態で、自分の体重の分だけ仕事をします。それ以上の仕事は断ってしまいます。

*すなわち、心意六合拳の起勢の段階では、下腿三頭筋はゆるんでいます。そこから、ストンと自分の体重を落とします。すると、体重分だけ下腿三頭筋が仕事をします。体重分だけ下腿三頭筋が緊張します。

*鶏歩の失敗の原因は、全て筋肉の過緊張なのです。胸と肩の過緊張から始まって、下腿三頭筋の過緊張となります。

*足首が折れ曲がっているからといって、全てが解決するわけではありません。わずかに前方へ行くと、足首に体重が降りてくれません。

*厄介なのは、過緊張は本人に自覚症状がありません。本人は自覚することができません。女性ももちろん、過緊張します。

*筋力の弱い女性でも過緊張します。ガチガチなのです。筋肉が無いと自認している女性も例外ではありません。

*尻が出ている人は、腰が過緊張しています。この場合、腹横筋で下腹部を持ち上げてやります。すると、尻も収まります。腰痛も治ります。座っている時も実行します。背中が丸くなることは無くなります。

<インチキ道場の練習予定> 予約無しで遊びにおこしやすぅ~~
8月17日(水) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面
8月20日(土) 19時~平和台体育館
8月24日(水) 19時~開進第一中学校体育館
<虎鷹拳院は世界で唯一無二のインチキ道場デス !>
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-17 06:06 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー