動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

インチキ理論・鷹爪篇

こんにちわ、全世界で唯一無二のインチキ道場=虎鷹拳院のアホのフジマツです。

*なんかこのキャッチ・コピー、気に入りました。え? これがキャッチ・コピー? 常識ある人は来ないぞ ! 「それでもヘンタイは来る」とシロクマさんは言ってました。プププ

*某大団体に十数年所属していたという人がやってきました。十数年も、クソの役にも立たないことを教わりカネをむしり取られるなんて・・・悲劇です・・・涙・・・でもカネよりも時間ですね。時間はもう取り戻せない。

*そこのセンセー、ウソ推手を教えるので有名です。

*相手の攻撃を受け流すためには、相手の力の方向に逆らわずにさらに助長させてやるのが鉄則です。下へ来たならばさらに下へ、上へ来たならばさらに上へ、右(左) に来たならばさらに右(左) へ、という具合です。(これに簡単な心理学が加わります。) 

*それはどんな武術でも変りません。太極拳でも合気道でも心意六合拳でも、変りません。ところがそこのセンセー、わざわざ取りにくい反対側を攻めます。しかし、弟子には胸の真ん中を攻めさせます。そうすれば、センセーが永遠に負けることはありませんから。

*もしも左胸を攻められたら、さらに左へ外してやればいいのです。それをやりにくい右へ持って行く必要はありません。それは非合理というものです。どんな武術も合理性があるものです。

*聞いてみると、そこの指導員も同様なウソ技術だそうです。そこで彼も反対側を攻めると、真ん中を攻めろと注意されるそうです。指導員も自分のやっていることに疑問を持たないのが、不思議です。腐ったところにいると、自分も腐ります。「気で打つ」と言い出した時点で、自分が腐って行くんですね。

*そして、その人も、「縮む胸」を教わっていました。これ治すのたいへんです。胸を張ってはいけません。でも、胸を縮ませてもいけません。どちらも大胸筋が緊張します。

*そして、肩が固まります。ハンガーが肩に入っています。ハンガー病となります。

*大胸筋は使ってはいけません。小胸筋なら使ってよろしい。そして、前鋸筋を使います。さらに、腹横筋呼吸法で仕上げます。

*そして、最後は前腕の筋肉だけで撃つ。

*それが、心意六合拳の鷹爪です。心意六合拳の単把も、最後は前腕の筋肉だけで撃つ。宋氏形意拳の崩拳も、最後は前腕の筋肉だけで撃つ。

*この前腕の筋肉、全部ではありません。小指側の延長線上の筋肉です。それが全てです。

*中指の延長線上の筋肉ではありません。それだとコブシを痛めます。親指側の延長線上でもありません。それだと、勁力ができません。

*小指の延長線上の筋肉で、拳を造ります。掌を造ります。

*相手に手腕で撃ち込む時も、小指の延長線上の筋肉です。

*相手の拳・掌を受け止める時も、小指の延長線上の筋肉です。

*宋氏形意拳の龍形基本功も、小指の延長線上の筋肉です。

*太極拳のロウシツヨウホで体育館の壁を叩く時も、単鞭で叩く時も、小指の延長線上の筋肉です。

*これが、心意六合拳・鷹爪のインチキ理論です。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約無しで遊びにおいでやすぅ・・・
8月20日(土) 19時~平和台体育館
8月22日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面
8月24日(水) 12時30分~桜台体育館(12時20分に地下鉄有楽町線氷川台駅地下改札口に来てくれたら、案内します。遅れたら一人で来てね。) 
8月24日(水) 19時~開進第一中学校体育館(この日から開進第一中学校体育館が使えます。)
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-19 06:52 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー