動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

跟歩? 要らないヨー

*こんにちわ、つぶれそうなインチキ道場のアホのフジマツです。

*昨日は、台風なので誰も来ないと想いましたが、一人で練習しました。光が丘公園の休憩所でしたが、目の前に広い公園が広がっているので、とても気持ちよかった。

*おじいさんが一人で読書していました。邪魔しちゃいけないと想って、音を立てないように練習しました。震脚しない武術をやっていて良かった。

*若い頃は震脚していたので、世の中に迷惑かけました。ごめんなさい。

*24日(水) 12時30分から桜台体育館で練習します。時間のある人は遊びにおいでませ。12時20分までに氷川台駅地下改札口に来てくれたら案内します。遅れたら、一人で探してください。開進第三中学校のところです。

*予定表を見てみたら、だいたい毎週水曜日の午後、桜台体育館が使えるようです。それで、一人でも来れるようでしたら、水曜日12時30分~の桜台体育館を定期練習にします。実は桜台体育館、平和台体育館よりも広いので、好きです。地下じゃないしー

*ネイビーの虎鷹拳院非公認Tシャツを作ってみます。欲しい人はフジマツまで連絡ください。実費の4400円かかります。手数料などは要りません。背中の足跡とワッペンはイエローです。

*ちょっとおさらいしてみます。

*心意六合拳の鶏歩と弓歩、宋氏形意拳の六合歩に共通している要素があります。

*それは、膝ではなく足首を折り畳むこと、です。鶏歩や六合歩(三体式) で、膝に体重をかけてはいけません。膝を痛めます。

*足首を折り畳めば、足首に体重がかかります。足首は関節なので、実際の仕事は下腿三頭筋がしてくれます。すると、下腿三頭筋に体重が降りる結果となります。

*これが姿勢勁力の根本となります。この体重を逃がしてはいけません。なんにも考えないと、後ろ足の大腿直筋に逃げてしまいます。これを体重移動と称します。体重移動してはいけません。

*大腿直筋にも負荷がかかりますが、あくまで主体はフクラハギなど下腿三頭筋です。

*これに、鼠蹊部の切り込み、と腹横筋呼吸歩が加わります。腹横筋呼吸歩をやっていると、脇腹が膨らんで奇妙な体形になります。プププ 既にちくわさんが奇妙な体形になってしまいました・・・涙・・・これからも犠牲者は増えるでしょう。いいんですかあ? 

*心意六合拳の鶏行歩をがんばってしまうと、大腿直筋で歩く結果となります。すなわち、ホンダのアシモ君状態です。

*その結果、足指を使えなく成ります。趾球も使えません。足裏全体が踵状態となります。

*これについては、メッチャ鈍い人がいるので、根気よく教える必要があります。以前は、なんでそんなこと解らないのかなあ? と信じられませんでしたが、自分が異常なのだと理解しました。

*自分は、先生に教えられなくても体得してしまうことがたくさんありました。でもそれは、自分が普通の人間ではないからだと理解しました。

*心意六合拳の師匠から、「一のことが解れば百のことが解る」と教わりました。でもそれは、世間一般には通用しませんでした。私の場合は、一が解れば原則が解ります。原則が解ればそれを他のことに適用させることができます。

*ところが、多くの人は、一のことが解りません。解ったとしても、応用能力がありません。一のことと、二のことの関係性が存在しません。関係はぷっつりと切れてしまいます。

*これが信じられませんでしたが、世間一般はそうなのだとやっと納得しました。

*人間関係はメンドー臭いので、どんどん切ることにしています。インチキ道場も出入りが激しいのですが、それはいいです。

*でも、動物武術には原則があります。宋氏形意拳と心意六合拳は勁力要素が同じです。これは自分にとっては偶然でしたが、動物武術にとっては必然でした。

*宋氏形意拳と心意六合拳には親和性がある、とシロクマさんは言ってました。元々、同じ心意拳なので親和性があるのは当然と言えるでしょう。

*しかし、この心意拳を破壊したのが、震脚でした。あるいは、形意拳の跟歩です。

*形意拳者には、跟歩を重要視する人がいて、とても不思議でした。そもそも、跟歩なんて用語も必要無いと考えていた私です。

*ただ、後ろ足を寄せるだけのことです。どうして後ろ足を寄せるのか? それはフットワークを良くするためです。連続攻撃するためです。

*だから、心意六合拳の師匠には、静かに寄せろ、と厳命されました。音を立てるな、というわけです。

*ある日、渋谷でウソ推手を教えているセンセーの弟子がやってきました。相手を押してみて、というと、全く動けませんでした。跟歩が無いと押せないそうです。こんなモンスターを育てているのか、とびっくりして声も出ませんでした。

*あんまり可哀想なので、彼には親切に教えてやらねば、と想いました。結局、足の指が使えないというわけです。足首も下腿三頭筋も眠っています。覚醒させなければいけません。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約無しで遊びにおいでませ~~
8月24日(水) 12時30分~桜台体育館
8月24日(水) 19時~開進第一中学校体育館
8月27日(土) 19時~開進第一中学校体育館

インチキ道場の由来・・・あんまりインチキインチキと言われるので、インチキを自称することにしました。そのほうがメンドー臭いことが無い、というわけです。まあ、インチキでいいです。そのほうが楽しいです。プププ 
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-23 06:19 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー