「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

マホロバ

*筋肉よりも骨を使え・・・骨も筋肉が無ければ動かないんですけど・・・骨だけで動くのなら、理科実験室の骸骨模型が動き出す・・・プププ 

*しかし、肩甲骨で腕立て伏せができます。となると、筋肉ではなく骨を使う動作もあり、です。

*以前、鉄牛耕地を毎日200回やっている、という人がいました。すっ凄い ! とびっくりしました。

*ところが、実際にやってもらうと、肩甲骨をぐにゃぐにゃやってました。さらに、肩甲骨をやわらかくする体操をやってました。

*こっこれが噂の肩甲骨発勁なのか ! とびっくりしました。こんな奇妙な発勁があるなんて ! 世の中面白い ! じゃなくて、馬鹿馬鹿しい ! 

*肩甲骨で寸勁するらしいです。プププ 漫画ですかあ? いや、漫画なら面白いけど、ちっとも笑えない。情けない笑い、というところですかな。

*筋肉に頼ると故障する、というけれど、それは練習のやり過ぎです。競技スポーツの世界では、やり過ぎる位練習しないと、勝てない。活性酸素で寿命が縮むけど、そんなことかまってられない。当然、怪我もする。国の代表選手なんて、普通の人にはできない。無理ですう。身体能力のレベルも違うけれど。

*つぶれそうなインチキ道場はユル~イ練習しています。「これ、動画で同時発信したら、笑い者ですね」とシロクマさんが言ってました。プププ

*そういえば、十年前? ゆっくり単把を動画発信したら、世界中で笑い者になったみたい。プププ

*心意六合拳の鉄牛耕地で、私は人間になれました。師匠に感謝しています。特に、一本足の平起平落鉄牛耕地が効果的です。

*前腕の筋肉も、僧帽筋も、腹横筋も、前鋸筋も、できました。上腕三頭筋は太すぎだけど、上腕二頭筋も少しできました。ジムも行かないし、道具も使わないので、それなりだけど、満足しています。

*腕立て伏せの間違いにも気付きました。背中が凹んでしまいます。肩甲骨が突出してしまいます。腹も落ちてしまいます。肩甲骨でやるから、効果ありません。腕立て伏せは、もう止めましょう。

*肩甲骨は使わずに、前腕の筋肉で撃ちます。体重移動は使わずに、前腕の筋肉で撃ちます。僧帽筋が壁になります。

*体重移動に頼っていると、姿勢勁力はできません。勁力は死んでしまいます。跟歩に頼っていると、後ろ足は死んでしまいます。

*肩甲骨に頼っていると、肩を脱臼します。筋肉ではなく骨を使え、なんて詐欺師レベルです。

*まあ、そのほうが楽なんですけど。

*Sさんの心意六合拳・鶏歩が進歩しないので、観察してみました。足指先と膝先の方向がズレていました。特に、後ろ足の膝が内側へ入っていました。内側へ逃げてしまうのです。

*これ、よくある間違いです。特に形意拳の三体式で見られます。後ろ足の膝が内側へ入ってしまいます。センセーでも間違えてます。そのほうが楽なんですけど、足指と趾球ー足首ー下腿三頭筋の勁力トライアングルが形成できません。

*足指先と膝先の方向は一致させます。特に後ろ足の足指先と膝先の方向を一致させます。そして、足首に体重を降ろします。すると、足指と趾球で立つ結果となります。下腿三頭筋が覚醒します。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約無しで遊びにおいでませ~~
8月27日(土) 19時~開進第一中学校体育館
8月29日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、石のテーブルがあるよ
8月31日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月1日(木) 12時30分~平和台体育館

開進第一中学校体育館の床が全面張り替えできれいになりました。体育館も明るくなりました。秋の虫も鳴いています。
e0011605_7422056.jpg

中山うりの新しいCD、とてもいいよ~~ ほんわか、のんびり、ふわふわここ(1曲目最高) 9月11日に渋谷タワレコ6Fでミニライブとサイン会あるそうです。どうってことない歌なんですけど、イイ !
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-26 07:55 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー