「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

ユルヌルなインチキ道場

*昔、楊進が「沈墜勁を使わないんだってえー? ウフッ」と私を馬鹿にしていました。その時はムッとしたけど、今はもちろん理解できます。

*そもそも、彼には沈墜勁の無い世界は想像できませんでした。それだけ想像力が欠落していたのは、無理もありません。

*当時、姿勢勁力なんて概念は自分にもありませんでした。でも、沈墜勁も十字勁も纏絲勁も開合も震脚も無い世界の扉は開かれていました。世界で自分だけでしたけど。

*武術の世界はそれだけ閉ざされていたのです。それは貧困の武術文化です。その責任の大半は、中国の伝統思想にあります。だから、ゴミ箱へ捨てました。

*今日、筋肉ではなく骨を使え、と主張する人たちが現れました。これは、筋肉ではなく気で打つ、という理論? がもう使えなく成っているからだと考えます。それで、気の代わりに骨が出て来た。骨なら触ることができます。気とは気持ちですから、概念規定が困難です。

*実際、肩甲骨でやる腕立て伏せもあります。なんとなく説得力? があるような気がします。新たな詐欺師の登場というわけです。

*武術は筋肉だけでやるものではありませんが、身体の根拠は必要です。私の身体の根拠は、心意六合拳の鶏歩と鉄牛耕地で造った身体です。これが文字通り、背骨となっています。だから、休むとなんとなく安心できません。死ぬまで鶏歩と鉄牛耕地です。

*心意六合拳の鶏行歩は、鶏歩ウォーキングです。鶏歩ですからニワトリです。ニワトリは鳥類なので、指行性です。ネコ科やイヌ科と同じです。ところが、鳥類は四足歩行ではなく二足歩行です。

*ヒトの直立二足歩行は、大腿直筋で地面を蹴ります。だから、浮いてしまうのが宿命です。

*この浮く宿命にそのまま従ってしまうと、沈墜勁に頼ることになります。浮いたままでは撃てませんから、沈む必要が生じます。それが沈墜勁です。震脚は沈墜勁を強調したわけです。

*指行性でもランニングとなると浮いてしまいます。それは連続するジャンプです。三段跳びがその極端な例です。最後は砂場に"沈み"ます。(短距離ランナーが三段跳びもできるのは、同じジャンプだからです。) 

*指行性でも二足歩行だと浮いてしまいます。そこで、ニワトリは一本足時間を長くしました。それが、心意六合拳の鶏行歩となります。

*もはや、浮いていないのだから沈む必要もありません。だから、沈墜勁も震脚も不要となりました。

*それでヘンなヒトが出現しました。半分動物の半分ヒトのおかしな動物です。それが、宋氏形意拳と心意六合拳の動物武術者です。(もう付いて来れないヒトがたくさんいると想いますが、とりあえず続けます。プププ)

*心意六合拳の鶏行歩を教えていると、ペタペタと歩くおかしな人が出現します。

*ペタペタと歩くのは、踵で着地しているからです。完全な蹠行性となります。指行性になるのがイヤみたいです。

*ヒトの骨格は蹠行性なので、完全な指行性で歩くことはできません。でも、蹠行性で歩いてしまっては、鶏行歩は無意味となります。

*そこで、踵は触れるか触れないかという微妙なところで、地面に接地します。すかさず、趾球と足指で立ちます。ネコ科の肉球の部分です。

*これを足裏時間の短縮と称しています。踵に体重が載る時間を無くします。

*宋氏形意拳の熊の基本功1号を教えてみると、手や肩に力を入れてしまう人が大半でした。それで、一時は絶望しました。

*でもそれなら、手の動作を削ってしまえ、と考えたのが熊の0号です。それでも、肩に力を入れてしまうのですが、そこはあきらめて根気よく教えることにしました。

*私は本来短気な性格なのですが、もはやあきらめてユル~イ・ヌル~イ練習を心がけることにしました。ユルヌルなインチキ道場の誕生です。

*私がアスペルガーかどうかは知りませんが、とにかく短気です。でももう、歳取ったのでユルヌルジジイになりました。プププ あきらめるのも速いんです。(これも短気が原因なんですけど。) 普通の人には難しい姿勢勁力です。

*格闘技の才能はありません。でも、龍形基本功も、熊の基本功も、鷹爪も、鶏行歩も、一人で解決しました。かなり、しつこいのです。小学生も倒せないフニャフニャ崩拳を続けました。

*だからアスペルガーかもしれません。鈍いのですが、部分的に鋭いところがあります。人に見えないところが見えてしまいます。(幽霊は見えませんけど) 鈍才の部分的天才かもしれません。

*虎鷹拳院はユルヌルのインチキ道場です。のんびり教えます。
<インチキ道場の練習予定>・・・予約要りません。遊びにおいでませ~
8月29日13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばの石のテーブルが目印、雨なら屋根のあるところへ移動します。
8月30日(火) 12時30分~平和台体育館
8月31日(水) 19時~開進第一中学校体育館(床がきれいになったよ)
9月1日(木) 12時30分~平和台体育館

e0011605_0274742.jpg

島泰三さんの新しい本が出ました。これは買いです。できれば、削らないで単行本のほうが良かったけど。島泰三さんの本は全部集めることにしています。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-08-29 06:23 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー