動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

インチキ理論・フニフニ鶏歩

(昨日の光が丘公園から)

*空手は胸を張るそうです。いわゆる中国拳法の含胸拔背は胸を縮めます。インチキ道場=虎鷹拳院の動物武術はどちらも採用しません。

*そもそも胸を使いません。つまり、大胸筋を使いません。大胸筋はゆるめてしまいます。

*肩の力を抜くことは難しいのですが、大胸筋をゆるめてしまえば簡単です。

*そして、大胸筋の代わりに、腹横筋・前鋸筋・小胸筋を使います。背中から僧帽筋で補強します。

*これらの筋肉は、心意六合拳の鉄牛耕地で造ります。鉄牛耕地は腕立て伏せではありません。

*腕立て伏せは肩甲骨を使ってしまいます。その結果、僧帽筋も腹横筋も前鋸筋も小胸筋も造ることができません。腕立て伏せはほとんど無意味です。

*弊害も多くなります。肩甲骨を使ってはいけません。肩甲骨をゆるくしてはいけません。(肩甲骨は僧帽筋に隠れて見えなくなります。) 

*その最悪の結果が肩甲骨発勁です。寸勁を肩甲骨で実行してはいけません。

*寸勁も長勁も、最後は前腕の筋肉で実行します。手首は使わず、手首近くの前腕の筋肉を用います。特に、小指側の延長線上の前腕の筋肉です。

*それが心意六合拳の鷹爪の内実です。

*宋氏形意拳の崩拳(五行拳) も同様です。

*そして、上腕三頭筋も上腕二頭筋もゆるゆるです。

*体重は足首に降ろします。そのための心意六合拳・鶏歩です。そのための宋氏形意拳・六合歩です。

*だから、足首は折り畳まれます。

*足首に体重を降ろせば、足首は関節なので体重の負荷に耐えられません。すると、下腿三頭筋が覚醒します。下腿三頭筋に体重が降りて来ます。

*この鶏歩が解らない人がいたので、フニフニ鶏歩を教えてあげました。

*鶏歩の状態で、軽く上下動します。力は抜いてしまい、フニフニと小さく上下動します。

*すると、あら不思議、足首がゆるくなり、体重が降りてきます。

*つまり、鶏歩において足首はゆるめてしまいます。足首ががんばってはいけません。もちろん、下腿三頭筋もがんばってはいけません。

*すると、足指と趾球もがんばってはいけません。

*すると、足指と趾球ー足首ー下腿三頭筋で三角形のバネができます。これが、勁力トライアングルです。この三角形バネもがんばってはいけません。

*つまり、三角形バネが地面を蹴ってはいけません。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ
9月7日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月8日(木) 19時~平和台体育館
9月10日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月12日(月) 光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、

開進第一中学校が工事中なので、正門から校庭を周り体育館に来てください。

私信・・・太り過ぎで困っていたら、ついに食欲が落ちてきました。ウフフ 
これで痩せられますうー あと一ヶ月で涼しくなりますね。それまでに3kg落とします。ホントですよ~~ でもなかなか痩せないのは歳取ったからですね。プププ
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-06 07:39 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー