動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

インチキ理論・熊の1号拳

*もっとハードル下げれば女性も参加しやすい・・・とオバチャンBが言いますけど・・・熊の0号も妥協の産物なんです。宋氏形意拳・熊の基本功1号のハードルを下げた結果なのです。

*あれ以上下げたら、なんにも無くなってしまいます。(虎鷹拳院はそもそも社会的評価ゼロなので、たくさんの人は期待できません。インチキ道場と言われていますしー アハハ)

*熊の3号は、熊の基本功2号のハードルを下げました。

*問題は体重移動してしまう人です。相手がいると、相手に心の全てを奪われて体重移動してしまいます。目先の利益に心を奪われて、姿勢勁力を放棄してしまいます。結果は寄りかかり発勁です。

*で、そんな人を救う方法はあるのか? 虎鷹拳院にはありません。

*ギャンブルや酒やクスリに心を奪われた人を救う手段は、虎鷹拳院にはありません。それと同じことです。

*そんな人のために、形意拳にことわざがあります。それは、無人の荒野を行くが如く、というものです。相手の存在を無視して撃ちます。かなり自己中です。プププ

*以前、どうしても寄りかかり発勁してしまう人がいました。その人は古武道の世界へ行きました。今はある大きな団体の支部長として活躍しています。それが彼の幸せの道でした。だから、良かったのです。

*どうしても体重移動してしまう人は、終わりの形=完成形からは動かない(動けない) ということを学ぶ必要があります。つまり、なんとなく技をやっていては駄目なんです。

*心意六合拳の鶏歩で、弓歩で、宋氏形意拳の六合歩で技は終わります。それには当然の意味があります。全ての技には終わりの形があります。すると、連撃することができます。

*さて、熊の0号は妥協の産物なのですが、それに留まってはいけません。

*やはり、熊の1号ができるようにならなければいけません。

*熊の1号ができれば、心意六合拳の熊吊膀も撃てます。熊の1号は、動物武術の打撃力そのものなのです。

*熊の1号から、宋氏形意拳の崩拳へと進みます。

*でも、その前に、熊の1号拳が撃てるようになります。

*そこで、これから熊の1号拳の練習をすることにしました。できる人はちくわさんだけだろうけど、ほとんどの人は体重移動してしまうだろうけど。でも、練習しないことはできるようになりません。

*そこで、パンチング・ミットが二つ楽に入るバッグを買ってきました。これからは、毎回持ち歩きます。

*毎回、熊の1号拳の練習をします。どうしても体重移動してしまう人には、マイナス100点を差し上げます。プププ 罰金10円にしようかなあー アハハ もうかるゾー

*体重移動するのではなく、足首が折り畳まれるのです。足首を強く意識します。すると簡単に、体重移動の呪いから解放されます。

*両足の足首が折り畳まれますが、主軸は右拳ならば、右足首となります。平行立ちなのですが、足首は心意六合拳・鶏歩の後ろ足ということになります。

*こんな解説、中国の先生には望むべくもありません。フジマツはインチキの天才なのです。ウフッ

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~~
9月7日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月8日(木) 19時~平和台体育館
9月10日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月12日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-07 06:48 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー