動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

インチキ極意=肩の力を抜く

*ついにインチキ極意シリーズか始まりました。想えば、このアホblog 、発表の場が何処にも無いために始めました。とても便利な世の中になったものです。いろいろと弊害もありますが。

*さて、肩の力を抜く、というのが今回のテーマです。

*肩に力が入ると、姿勢勁力が崩壊します。勁力が出て行けません。肩で止まってしまいます。これを虎鷹拳院ではハンガー病と称します。勁力は入れるものではありません。だから蓄勁は不要です。勁力は出すものです。(発勁は蓄勁となり、蓄勁は発勁となる。それが姿勢勁力の姿です。)

*これは胸に力が入るためです。

*そのために、胸を張ってはいけません。学校教育では、胸を張れ、と教わりますが、それに反します。

*胸を張らないで、しかし猫背になってもいけません。猫背とは、胸を縮めることです。いわゆる中国拳法の含胸拔背も、胸を縮める行為の一種です。だから、中国拳法や気で打つ太極拳をやってはいけません。(一般的太極拳は膝を壊す傾向があります。それは膝で立って膝で歩くからです。すなわち、膝で体重を受け止めてしまいます。足の裏側の筋肉を使うことを知りません。) 

*となると、大胸筋を使いません。大胸筋を鍛える必要もありません。

*胸を使わずに背骨を立てます。そのために腹直筋を使います。しかし、いわゆる腹筋運動をやってはいけません。腹筋運動は腰を痛めます。

*何をやるべきか? それは心意六合拳の鉄牛耕地なのですが、それと同時に、腹横筋を使えるようにします。腹横筋を横へ張ります。すると、腹だけでなく、脇腹も張ります。腹の真ん中は少しだけ凹みます。

*しかし、それは結果です。積極的に腹を凹ませてはいけません。すなわち、逆腹式呼吸法は間違いです。逆腹式呼吸法をやってはいけません。

*腹直筋を使うことは難しいのですが、腹横筋を横へ張れば、腹直筋も同時に立てることができます。腹直筋も連動します。

*また、肩のラインで動いてはいけません。つまり、身体の外側のラインで動いてはいけません。これについては、中国の心意六合拳の先生でも無知な人がいます。そのために、心意六合拳の熊吊膀で身体が回転してしまいます。

*これを防ぐためにも、形意拳と心意六合拳でいうところの"龍腰"の意味を知るべきです。

*龍腰とは、体幹の絞りのことです。体幹は、前鋸筋の脇腹から鼠蹊部へ向かって絞られます。

*そして、宋氏形意拳の熊の基本功1号で、体幹の絞りと切れを学びます。すると、鋭い打撃が生まれます。これが、崩拳の素となります。(ここから、熊拳1号が生まれました。)

*課題に戻ります。肩の力を抜きます。これにはいろいろとやってみましたが、頑強な抵抗に会いました。とにかく肩の力を抜きたくない人がいます。今までの習慣を捨てたくない人たちです。今まで肩の力で生きてきたので、否定したくありません。

*でも、特効薬があります。それは、心意六合拳の排打功です。心意六合拳の排打功には、腹を撃ち合うものがあります。そして、脇腹を撃ち合うものもあります。

*どうしてそんなことをするのか? それは実際にそのような技が存在するからです。それは、大龍形の技です。鷂子入林の技です。龍と鷂の中にそんな技があります。

*ともかく、腹と脇腹を叩き合うと、肩の力が抜けます。それは、腹横筋を使うからです。

*だから、心意六合拳の収勢にも、自分で腹を撃つ動作と雷声があります。

*雷声は、口を大きく開けずに横へ大きく広げます。その口でイーと発音します。(その音は日本語にありません。) 同時に腹圧を上げます。つまり、口を横へ開けるだけでなく、腹横筋を横へ引っ張ります。口の動作と腹の動作が同じです。連動します。

*排打功だと相手が必要です。でも、自分一人でできる動作があります。それが、腹の正面を叩く動作です。この時に腹横筋を横へ引っ張れば、簡単に耐えることができます。殴られても、耐えられます。

*これに、横腹を加えます。横腹を叩きます。すると効果的です。

*心意六合拳の天地功を少し改良します。腹を正面から両手の掌根で叩きます。そして、脇腹を両側から掌根で叩きます。特に脇腹が効果的です。

*鏡の前で、自分の脇腹を両手の掌根で叩いてみます。その時に、鏡の中の自分を観察してみましょう。あら不思議、肩の力が抜けています。どんな頑固な人にも効果があります。ハンガー病の人にも効果的です。オバチャンにも効果があります。オバチャンBで確かめてみました。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約無しで遊びにおいでませ~~
9月10日(土) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、・・・ところがサンダーさんがパンツを脱いで寝て風邪を引きまして、この練習は中止になりました。申し訳ありません。罰金33円です ! 
9月10日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月12日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
9月14日(水) 19時~開進第一中学校体育館

興味深い本がありました。
e0011605_735236.jpg


ストップウォッチが音しなくなりました。修理してもらおうとしたら、「この程度のモノだったら、新品買うほうが安いかもねー」と白衣を着たビッグ・カメラの兄さんに言われてしまいました。仕方なくヘラヘラ笑って退散しました。で、ダイエーでキッチン・タイマーを買いました。オバチャンAに、「キッチンタイマーでええやんけ」と言われたためです。550円位? ヒモで首にかけられるようにしました。誰の首にかけてあげようかなあ? ウフフ
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-10 06:16 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31