「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

インチキ極意=要らない力・要る力

風邪引いてお腹痛くなった。サンダーさんの風邪をからかった罰が当たった。もう治りました。コメント全部消しました。真面目に書いてくれた方にはごめんなさい。陰湿な攻撃は私が死んでも続くでしょう。だから、できるだけ長生きして、嫌われるようにします。嫌われフジマツの一生はまだ終わりません。もっと嫌われるように努力します。ちっぽけな存在を大きくします。それが死に損なった私に与えられた課題です。ではでは・・・あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! これから本題ですからあー

*"余計な力"というものは、確かに存在します。それは勁力を殺す力です。

*だからといって、気で打つ、とか、筋肉ではなく骨を使う、なんて話しは極論ではなく、詐欺師の言葉です。

*姿勢勁力にとっては、余計な力とは、他の勁力よりもたくさんあります。それは、"姿勢"勁力ならでは、ということになります。姿勢を崩す力は、全て余計な力です。

*姿勢勁力は勢いを嫌います。勢いは姿勢勁力を殺します。勢いは姿勢を崩します。だから、地面を蹴ることを否定します。だから、ランニングもウォーキングも否定します。それらは身体が浮いてしまいます。

*心意六合拳は勇猛果敢を標榜しますが、それは闘志を表現しているだけのことです。勢いを装いますが、それは相手を欺いています。

*だから、寄りかかり発勁は用いません。体重を浴びせません。沈墜勁も、十字勁も、纏絲勁も、震脚も、開合も、用いません。用いる必要がありません。肩甲骨発勁や手首発勁は論外です。

*姿勢だけあれば十分なのです。

*大胸筋も肩甲骨も用いません。腕立て伏せとは、肩甲骨を用いるものだと理解しました。だから、腕立て伏せは無意味です。練習しても、害になるだけです。

*心意六合拳の師匠から、心意六合拳の鉄牛耕地を教えてもらったことは、幸いでした。自分を救ってくれました。偶然なのか、運命なのか、神の采配なのか、知る由もありませんが。

*心意六合拳の鉄牛耕地が無かったら、今日の自分はありませんでした。腎不全と心不全でボロボロになった身体を救ってくれたのも、鉄牛耕地です。それと、心意六合拳の鶏歩・弓歩と宋氏形意拳の六合歩です。

*背中の腫瘍も鉄牛耕地が治してくれたと想います。ちょうど僧帽筋の下に腫瘍ができました。肩甲骨を使わない鉄牛耕地は、僧帽筋を刺激します。肩甲骨の代わりに僧帽筋を使います。

*姿勢勁力には、要る力と要らない力があります。全ての力を肯定するものではありません。全ての力を否定するものでもありません。

*肩甲骨の代わりに僧帽筋を使います。手首の代わりに前腕の筋肉を使います。それが心意六合拳の鷹爪となります。

*大胸筋の代わりに小胸筋と前鋸筋を使います。

*上腕三頭筋と上腕二頭筋は、打撃に直接加わりません。上腕三頭筋は打撃の直後に役目があります。相手の反発の衝撃を受け止めます。上腕二頭筋は相手を捉えます。

*これらを実現するのが鉄牛耕地です。

*鉄牛耕地で最低限必要となるのが、前腕の筋肉と腹横筋です。打撃で必要となるのも、前腕の筋肉と腹横筋です。

*そして、フクラハギなど下腿三頭筋です。だから足では下腿三頭筋が最も重要です。

*ここで主客転倒します。武術の基礎といわれる馬歩は、太ももの大腿直筋と外側広筋で造ります。これが普通の弓歩の主体となります。

*動物武術の弓歩は、裏側の筋肉と内側の筋肉を使います。下腿三頭筋から、大腿二頭筋、半腱半膜様筋、内側広筋、内転筋となります。

*この内転筋が太極拳の円襠の正体です。起勢の姿勢の要となります。

*体幹は絞られます。それが形意拳と心意六合拳でいうところの"龍腰"です。

*肩甲骨を使わないというのは、身体の外側のラインを使わないということです。ですから、体幹は内側に絞られます。すなわち、前鋸筋の脇腹から鼠蹊部へ向けて絞られます。その要は腹横筋です。

*そして、鼠蹊部は切り込まれます。すると、尻が収まります。いわゆる提肛のことです。具体的には、腹横筋で下腹部を持ち上げてやります。

<インチキ道場の練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~
9月14日(水) 19時~開進第一中学校体育館
9月15日(木) 13時~平和台体育館
9月17日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月19日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、石のテーブルがあります、なのですが、・・・イベント(ロハスフェスタ) のため芝生広場が使えません。その時は、道の反対側にいます。ロハスフェスタ見たい人は早めに来て遊んでください。いいモノありますよ~~たぶん・・・
e0011605_7403835.jpg

[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-14 07:32 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー