動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

花を武器とする

*日本武術太極拳連盟の太極拳事業は、大きな健康産業となっています。その健康産業が大きな健康被害を生産しています。

*これはレンメー式太極拳の構造的欠陥なのです。これを認めてしまうと、レンメーは存在を否定されてしまいます。だから、絶対に自ら認めることはありません。

*しかし、私のようなちっぽけなインチキが声を上げたところで、全く無力です。闘いは無意味です。それに私は中国武術界や太極拳界と絶縁しました。

*そこで、自分ができることをやるだけです。それは"花を武器とする"ことです。

*すなわち、構造的に優れている武式太極拳(僑松茂先生伝) を普及することです。

*その弓歩は、足の裏側・内側の筋肉の伸張性収縮でできています。それが、姿勢勁力の根本となります。弓歩の中に勁力があります。ですから、発勁動作は必要ありません。沈墜勁も震脚も要りません。もちろん、"気で打つ"オカルト太極拳とも無縁です。渋谷に生息しているらしいです。渋谷はタワレコしか行かないので、フジマツは知りません。

*武式太極拳には、心意六合拳の鷹爪も備わっています。

*というわけで、無料セミナーを考えています。その時は、みなさん、参加してください。そして、覚えたら、"勝手に普及"してください。ここ大事です。

*虎鷹拳院とフジマツは武式太極拳において、一切の権利とカネを要求しません。管理も統括もしません。そんなことは、メンドー臭い。私は怠け者なので、自由が好きです。みんな、自由に活動すればいいのです。"連盟"も、"統括"も、"権力"も、要りません。

*普及のために、短い套路も造りました。これは、必要最小限の技だけで構成されています。"雲手"のような役に立たないつまらない技は省きました。だから、僑松茂先生の構成した短い套路よりも、優れています。二起脚のような少林拳の"名残"もありません。

*ただし、虎鷹拳院の教室ではやりません。教室では、心意六合拳と宋氏形意拳をやります。

<インチキ道場の練習予定>
9月24日(土) 19時~開進第一中学校体育館
9月26日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
9月28日(水) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-09-23 08:29

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー