動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

指の第一関節と鷹爪

*「センセーは瞑想しないんですか? 」と質問されました。

*ハイ、いわゆる瞑想はしません。馬鹿なので精神集中できないんです。

*でも、なんにも考えずに立っていることは好きです。

*例えば、宋氏形意拳の六合歩で、心意六合拳の鶏歩で、なんにも考えずに立ちます。(意拳では、猛獣が来たり、とても強い人が襲いかかって来たり、との想像方法を教わりましたが、私は好きではありません。静かで誰もいない場所で、なんにも考えないないで"風に任せます"。強い風ではなく、微風です。)

*いわゆるタントウとか立禅だと、馬鹿なので精神集中できません。両足立ちだと、意識が散漫してしまいます。

*そこで、おすすめなのが六合歩です。

*なるべく静かな場所を探します。だから、早朝か深夜の時間帯がいいでしょう。早朝の公園とか、夜の自分の部屋とか、です。

*六合歩だと、かなり一本足に近いので、意識集中しやすいのです。疲れたら左右の足を入れ替えます。それで、30分以上立ちます。

*あきたら、ゆっくりと崩拳を撃ちます。何処も固まらないようにやわらかく撃ちます。特に肩が固まらないように意識集中します。

*肩を固める人が圧倒的に多いのですが、これは直立二足歩行の影響だと考えています。

*心意六合拳と宋氏形意拳の究極の身法は、猿猴の身法です。日本だとニホンザルです。中国だとアカゲザルです。孫悟空は金絲猴がモデルだという説がありますが、あり得ません。金絲猴は近年発見されたサルですから、西遊記の作者が知る由もありません。(孫悟空は頭を縛られて固められてから、ダメサルに成りました。ダメオジサンですね。アハハ) 

*西遊記の内容からも、とても活発なサルです。それは一般的なアカゲザルです。それに近いニホンザルは動物園で見られます。

*ニホンザルを観察してみると、肩を固めているサルなんて全く見当たりません。肩を固めてがに股で歩いているのは、日本人のオジサンです。私から見ると、とても格好わるい。

*その固めた肩で、心意六合拳の熊吊膀します。宋氏形意拳の熊の基本功します。成功の望みは全くありません。

*でも、肩をゆるめる努力をしないオジサンは、だんだん教える気持ちが無くなります。カラダが硬いから、といいわけします。誰だって肩が硬いのです。でも力を入れなければいいだけです。

*その突破口は肩ではなく、心意六合拳の鷹爪です。鷹爪の習得に努めます。

*どうやら、誰もが指の第三関節を使ってしまいます。第三関節で指を広げます。すると、指の見かけの根元が緊張して失敗してしまいます。

*そこで、第二関節で指を広げることを提案しました。しかし、今度は第二関節から肩に直結する人がいました。何が何でも肩に直結させたいみたいです。何が何でも、肩を緊張させたいと無意識に願望しています。

*そこで、これからは指の第一関節で指を広げることを提唱します。肩からなるべく遠いところから、鷹爪を造ります。第一関節から肩に直結することも可能ですが、そこは回避してください。

*回避の方法は、肘を固めないことです。肘から肩は完全に直結してしまいます。肘を固めないためには、手首に近い前腕の筋肉だけ使います。
*指の第一関節と手首に近い前腕の筋肉を直結させます。他は使いません。もちろん、上腕三頭筋も上腕二頭筋も使いません。だから、力を入れ過ぎると失敗します。とても微妙なんです。

*乱暴にやってはいけません。乱暴にやることが武術ではありません。乱暴にやることが男らしいのではありません。それと、力を抜くと力を出せない、というのは間違った考えです。力を入れるから力が出ないのです。

*第一関節による鷹爪から、肩の呪縛を解くことです。肩の呪いは、700万年の歴史があります。でも、幼児の頃は肩の呪縛がありませんでした。幼児が可愛らしいのは、肩を固めていないことも一因です。

*幼児に戻ることはできませんが、肩の呪縛から自分を解放することはできます。それは、第一関節と手首に近い前腕の筋肉を直結させることから始まります。

(私の場合は、なんにも考えずにできてしまいました。師匠の手を想像して真似だけです。私、想像力と真似が得意なんです。でも、普通の人には無理みたいです。想像力と真似力が欠落しています。そこで、第一関節から考えてみました。やってみましょう。身体を改造しないと、始まりません。)

<練習予定>・・・予約なしで遊びにおいでませ~
10月12日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月13日(木) 13時~平和台体育館
10月15日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月17日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、

インチキ道場を名乗るのもバカらしいので、どうでもよくなりました。ウフフ
なんでもいいですよ~~ 人生元是一夢場・・・
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-10 08:20 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー