「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

Forever Young に涙

*ボブ・ディラン、逃亡中? らしいです。いにかもボブ・ディランらしいや。でも、ノーベルて、ダイナメイトの発明や毒ガスの研究をしたそうです。"戦争の親玉"の一人です。

*そんなボブ・ディランの曲を石井明夫さんが日本語で歌ってくれました。くよくよするなよ、戦争の親玉、そして、Forever Youngで涙チョチョ切れました。(井上ともやすさん主催、アコースティックボイス第29回にて。その井上ともやすさん、ニューヨークのライブハウスで"どこへ行くアメリカ"を英語で歌ったそうです。殺されなくてよかったね。アハハ)  

*その夜、体育館に居竜庵が一年振りにやってきました。海外勤務で一年に一回来ます。ジャコウネコの尻から出るコーヒーがお土産でした。話しには聴いていたけど、飲んだことありません。楽しみだけど、大丈夫かあ? 

*ドスコイ鶏歩について質問されたので、やってみました。終わるころには勁力を出していました。恐るべしドスコイ鶏歩です。心意六合拳なのですが、ドスコイ鶏歩はフジマツの開発によります。

*以前来た時は、"生まれたての子鹿拳"でしたが、強い裏側筋肉の弓歩ができていました。

*みんなで、心意六合拳・猴縮身をやってみました。最初のディフェンスからです。力を抜かないと、速く動けません。そして、頭を下げるのですが、頭だけ下げるとつぶされてしまいます。身体全体が下がります。頭で横へ避けると、ボコボコに殴られます。

*ディフェンスして肘撃ちなんですが、その時に公開できないコツがあります。知りたい人は入会してください。

*簡単な逆技を一つだけやったのですが、オバチャンBは腕が折れるわよ、と一人で宋氏形意拳・龍形基本功をやっていました。

*龍形基本功は、背中・肩・胸をゆるめるのですが、ゆるめるために、事前に緊張させるということをします。背中と胸と肩をゆるめるために、背中と胸と肩を緊張させます。逆のことをするのです。気をつけ、みたいな姿勢になります。何回もしつこくやってみたら、理解してくれました。

*居竜庵もみんなも、Forever Young !

*私は、Knockin' On Heaven's Dor・・・天国の扉を叩くのはもう少し先延ばししますので・・・4年前に一度叩いたけれど・・・帰ってきました。このblog、まだ続けますからあー あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! 

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月17日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
10月19日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月20日(木) 13時~平和台体育館
10月22日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-16 06:09 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー