動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

雷声呼吸法

*こんにちわ、ほとんどつぶれている虎鷹拳院のフジマツです。

*姿勢勁力は正確な心意六合拳の弓歩と鶏歩、正確な宋氏形意拳の六合歩の理解が必要です。

*その最低の条件は、膝で立たないこと、膝で歩かないことです。すなわち、膝に体重を載せないことです。日本武術太極拳連盟の太極拳で膝を壊すのは、膝に体重が載っていることが原因です。実に簡単に理解できます。

*でも、日本武術太極拳連盟はその根本的解決法を知りません。その解決法こそ、姿勢勁力の要領となっています。(気の太極拳に騙される人については、"騙されたい"という潜在的願望があると考えられます。それはまた別に論じます。)

*低い姿勢を膝で造るから、膝に体重が載ります。だから、膝を使わなければいいだけです。

*膝を使わないためには、足首を使えばいいのです。それが、折れ曲がる足首です。それがヒトの指行性となります。結果的に踵を使いません。

*そのためには、足指で立ち・歩くことです。それを拇指球と勝手に翻訳する人がいます。なんで勝手に翻訳するのかなあ? と不思議なんですが、自分の知っている知識に置き換えてしまうようです。

*足指とは、第一関節から先の部分です。そこを使います。それは、足首を折り曲げることにより実現します。もちろん、他の方法もありますが、それでは下腿三頭筋が覚醒しません。

*つまり、姿勢勁力はとても繊細なものです。そんなことは男らしくないから嫌だ、もっと激しく表現したい、という人は沈墜勁や震脚をやればいいのです。(但し、沈墜勁などの動作勁力は勁力運動が途切れます。)

*姿勢勁力は繊細なので、静かな勁力となりました。それが宋氏形意拳です。心意六合拳は勇ましく表現するように求められますが、中身は静かなものとなります。

*中身も激しくやりたい人は、沈墜勁や震脚をやればいいのです。それだけのことです。

*でも、形意拳と心意六合拳の震脚は、八極拳と違って衝撃の逃げ場が無いので、かなり危険です。踵・膝・腰・背中を痛める危険性があります。まあ、私たちには関係無いので、どうでもいいのですが。

*姿勢勁力の歩き方は、太ももの大腿直筋を少しゆるめることから始まります。しかし、地面を蹴る筋肉は大腿直筋です。ですから、ランニングもウォーキングも姿勢勁力には向きません。(沈墜勁や震脚ならば、ランニングヤウォーキングと共通性があります。どちらも地面を蹴りますから。) 

*そういうわけで、姿勢勁力の唯一の方法は心意六合拳の鶏行歩となります。

*それは、大腿直筋だけに頼らずに、裏側と内側の筋肉を総動員します。すなわち、下腿三頭筋、大腿二頭筋、半腱半膜様筋、内転筋、内側広筋などです。

*つまり、大腿直筋と外側広筋の負担を軽減してやります。表側と外側の筋肉さん、おつかれさまでした。これからは、裏側と内側の筋肉がより担います。

*しかし、幼児の頃から大腿直筋で立って歩いて来たのです。だから、歩法の転換はかなり難しくなります。(私の場合は簡単でしたが、どうやら例外のようです。私は極端な性格なので、180度の変化も抵抗がありません。ちくわさんによればアスペルガーの特徴らしい。) 

*そのために、大股で歩き、一本足時間を長くします。それが儒学者の歩き方なのです。偉そうに歩きます。だから、武禹襄が太極拳の創始者となったのです。

*さて、足指で歩くためには、もう一つの条件があります。それが、鼠蹊部の切り込みです。

*ところが、鼠蹊部の切り込みを教えてみると、尻を出す人がいます。

*それは腹筋を使わないからです。特に腹横筋を使いません。すると、下腹部と尻が垂れてしまいます。尻は収める必要があります。それが提肛です。提肛の文字は、肛門を上げるという意味です。

*でも、肛門を操作するわけではありません。肛門を操作するのはウンコの時だけです。それは、腹横筋で下腹部を持ち上げてやります。すると、尻も釣られて収まります。

*それが心意六合拳・雷声の呼吸法です。でも、いつも発声するとうるさいので、収勢の時だけになりました。発声しなくても、腹横筋を用います。

*さらに、息を吸う時も使うようにします。つまり、腹横筋はゆるまる時が無くなります。息を吸った時にゆるんでいると、撃たれて倒れてしまうからです。

*それでは呼吸法とは言えないのではないか? とある人に突っ込まれました。でも、出発点は雷声の呼吸法なのです。それが発展して、いつでも腹横筋、と成りました。

*私の場合は、三節棍で腹・脇腹・背中を殴られて、腹横筋が覚醒しました。三節棍排打功です。その時に、相手と必ずしも呼吸が合うわけではありません。だから、いつでも腹横筋と成りました。呼吸が相手とズレても問題無く成りました。自然とそう成りました。かなり荒療治ですので、みなさんに強制できません。

*でも、その構造を知れば、誰でもできるように成ります。これは、腹を撃たれれば覚醒します。だから、腹を練習仲間に殴ってもらいます。呼吸法のための排打功なんです。あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! 女性には強制しませんからあー

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月19日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月20日(木) 13時~平和台体育館
10月22日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-19 06:23 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー