動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

ヒトの蹠行性は捨てます

*ある日、ぼーと、平和台体育館で合気道の練習を眺めていました。

*先生は、相手との衝突を避けるように弟子に要求していました。相手の押しに抵抗するのを止めてしまうのです。その時、相手のバランスは崩れて投げられてしまいます。

*でも、私から見ると、最初から相手のバランスは崩れていました。

*それは、相手が蹠行性(せきこうせい) で直立しているからです。その時点で既にバランスは、姿勢は崩れているのです。最初から勝負は決まっていました。

*もし相手が指行性で直立していたら? 合気道の技は無効になります。

*でも、ヒトは蹠行性で直立しています。人間ですから、当たり前です。

*しかし、ヒトでも指行性に成れる可能性があります。例えば、階段を下る時は指行性に成ります。

*そして、心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩は、ヒトの指行性一本足なのです。 ニワトリと同じです。

*しかし、見た目の一本足を練習しても、一本足は上達しません。鶏歩と六合歩の練習で一本足が上達します。(なお、野球の一本足打法は蹠行性なので参考になりません。) 

*それはもはやヒトではなく、動物に成るということです。だから、動物武術というわけです。

*虎鷹拳院は、ヒトであることを止めて、動物に成ることを目指しています。

*相撲の蹲踞の姿勢は、指行性です。趾球と足指で立っています。そのままゆっくりと立ち上がれば、横綱の土俵入りとなります。(普通の人にはできません。) 

*相撲の押しが強いのは、隠れ指行性だからです。試しに、蹠行性で立ってみてください。簡単に吹っ飛ばされてしまいます。両足が揃っていても、指行性ならばそんなに簡単には吹っ飛ばされません。

*この指行性は、足の裏側・内側の筋肉の伸張性収縮で支えられています。それが、心意六合拳の弓歩と武式太極拳の弓歩と成ります。

*宋氏形意拳の宋光華先生の自宅に滞在していた時、夜になると様々な宋氏形意拳者が訪ねてきました。夜は家の土間で練習します。昼間は中庭で練習していました。(たぶん、おかしな日本人を見る目的もあったのだと思います。) 

*ある時、知らないオジサンが来て、虎形拳を練習していました。するとなんと沈墜勁を用いていました。私はびっくりしてしまいました。そのオジサン、姿勢勁力を全く理解していなかったのです。

*その頃の私は、姿勢勁力も指行性も知りませんでした。しかし、宋氏形意拳に動作勁力が無いことは理解していました。だから、突然の沈墜勁に驚いたのです。

*しかし、宋光華先生は顔色を変えることもなく、静かに修正していました。

*姿勢勁力と指行性に無知だと、容易に沈墜勁や震脚の動作勁力に墜落してしまうようです。

*そもそも、中国には姿勢勁力の概念はありません。動物学の蹠行性と指行性の概念も、心意六合拳と宋氏形意拳にはありません。動物学を導入したのは、フジマツです。

*だから、指導のレベルは、本場中国よりも虎鷹拳院のほうが上です。

*日本武術太極拳連盟は、日本人の膝を破壊しています。それは膝で立っているからです。しかし、その解決法を彼らは知りません。

*解決法は、膝で立つことなく、足指先で立ちます。足指先で弓歩を造ります。そのために、足首は折れ曲がります。すると、指行性の弓歩となります。それが武式太極拳です。

*というわけで、世を救うためにフジマツは無料武式太極拳セミナーを考えています。でも、借りられる体育館が無いので、2017年2月からセミナーを始めます。その時は、全国のみなさんの参加をお待ちしています。覚えた人は、各地で独立教室を立ち上げて勝手に教えてください。虎鷹拳院は陰ながら応援します。もちろん、金銭関係は作りません。

*簡単な套路を作ったので、一回で覚えられます。動画撮影もいいですが、ネットには上げないでください。

*太極拳の推手が成立するのも、相手が蹠行性だからです。指行性の相手には通用しません。

*だから、ヒトの蹠行性は捨てて、動物の指行性と成ります。それが、心意六合拳の鶏行歩です。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月22日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月24日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
10月26日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月27日(木) 13時~平和台体育館

@ 30分間鶏行歩を復活させました。一人ですけど。昔は開進第一中学校体育館でやっていたのですが、地面を蹴ってしまう人に30分間鶏行歩をやらせても無駄になってしまうので、止めました。当時はドスコイ鶏歩も無かったし。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-22 07:06

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー