動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

やさしく静かに付き合います

(昨日の体育館から)

*誰も来ないので、最初に来たAさんと簡単な逆技をやってみました。最近は、宋氏形意拳の龍形基本功で全て組み立て直しています。

*だから、技の内容も変えてしまいました。いわゆる小纏の技も、馬鹿力の人にも通用するように変えてしまいました。全て体幹の統一でやります。だから似て非なるものになりました。手首を極めるように見えて肩を極めます。肩を極める方法も違います。全て龍形基本功です。

*そのうちにみんな来ました。心意六合拳の猴縮身を分解して、ディフェンスからやります。ディフェンスも体幹の統一でやります。ここでも肩の力を抜きます。

*カイロプラクターのちくわさんと医者先生は、なにやら難しい理論的な話しをしているので、放置しました。アハハ フジマツ馬鹿なので、理論的話はメンドー臭い。そもそもアホなので理解できない。

*今日は猴縮身だけやることにしました。相手にワン・ツー・パンチを出してもらいます。みんな動作が大きいので修正します。自分の顔の幅だけを守ります。自分の顔の幅を覚えます。

*そのうちに猴縮身の単練法に移りました。体育館を往復します。みんな動きが硬い。力を抜けば、滑らかに速く静かに動けます。

*ニホンザルなんだから、素早く動きます。これを中国語で"霊活"と称します。活発で静かに速く、動きます。いわゆる"妙"の極意です。見栄は張りません。

*そのうちに全員来て、なぜだか心意六合拳の馬形拳でチョン突きが始まりました。猴縮身と同じく縮身の突きです。開く勁力ではなく、閉じた勁力です。十字勁と真逆の勁力です。

*そこからなぜだか、虎爪の練習が始まりました。パンチング・ミットで虎爪を撃ちます。これも体幹の統一で撃ちます。手では撃ちません。だから、手はほとんど動きません。

*みんなで撃ってみました。笑い声が耐えません。アハハ 

*虎爪は双虎抱頭よりも打撃力があります。体幹の統一が解りやすい。でも、力を入れると失敗します。力は抜きますが、鷹爪だけはしっかり造ります。そして、下腿三頭筋がバネのようになります。

*下腿三頭筋がバネのように成るために、足首は折れ曲がります。足首はやわらかく使います。

*鶏歩を高く低く、足首で操作します。肩と胸をゆるめます。下腿三頭筋のバネは、足首のバネで造ります。

*地面を蹴ると足首のバネは死にます。地面とはやさしく付き合います。強引にやってはいけません。やさしく静かに、付き合います。乱暴にやってはいけません。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月24日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルかあります、
10月26日(水) 19時~開進第一中学校体育館
10月27日(木) 13時~平和台体育館
10月29日(土) 19時~開進第一中学校体育館

@ 11月19日・20日、練馬農業祭があるらしい。練馬だいこんが手に入ります。おいしいですよ。会員で欲しい人はフジマツまで連絡ください。実費たぶん200円~300円位だと思います。

@ ノーベル賞の選考委員長が、ボブ・ディランは傲慢で無礼だ、と怒っているらしい。だったら、取り消せばいいのにね。ボブ・ディランは、メンドー臭い、と思っているだろうから。でも、ボブ・ディランのファンは今の状況をみんな楽しんでいるよ。アハハ 
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-23 07:18 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー