動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

日本人向きの雷声

*どうして日本人は心意六合拳の雷声がヘタクソなのか?

*オバチャンBを教えていて解りました。日本語にはアクセントがほとんどありません。橋と箸はアクセントが違いますが、ハとシの二つの音があります。

*雷声は一つのイーの音しかありません。一つの音の中に高低差があると、日本人は混乱してしまうのです。(舞台俳優や声楽家にはそんなことありませんけど。) 

*日本語のアクセントには、"強調"が多いようです。関西弁の"ナンデヤネン"も"デ"を強調すると、本物に近くなります。これは単なる強調で、音の高低差はほとんどありません。

*私は中国語を少し学習しました。夫婦喧嘩位は中国語でできました。(今は離婚しているので、できませんけど。やりたくもないけど。) だから、声調の4種類位は解ります。(広東語には声調が8種類あるそうで、すぐにあきらめました。無理です。アハハ どうやって使い分けるのだろう? ) 

*でも、日本人には無理ですね。というわけで、できない人はハイーの雷声にすることにしました。これなら、二つの音がありますから高低差を付けることは簡単です。日本人向きの雷声です。

*また私は多くの技を学習しました。その中から十数種類を平行して練習していました。ある日、そこから共通する原理を発見しました。

*全ての技は、同じなのだと気付きました。心意六合拳の多くの技は同じでした。

*宋氏形意拳の五行拳は同じ拳理でした。五行拳それぞれに発勁法がある、なんてことはありません。一つだけです。陰陽五行説を形意拳に当てはめるのは、事態を混乱させるだけです。捨てればよろしい。ハイ、さようなら~

*心意六合拳の師匠に言われました。「一つ解れば百の解る」と言われました。ことわざみたいなものです。

*でもこれも、普通の人には無理なようです。ですから、一つの技だけ教えるのが最適です。例えば、心意六合拳の鶏形単把だけ練習する、みたいな感じです。

*それから、自分で自分を縛り付ける人もいます。これは絶望しましたが、根気よく禅密功などのフニャフニャ体操をやらせるようにします。まあ、身体を固める人には禅密功も難しいのですけど。

*私は10分位でできてしまいましたが、それは例外ということにします。

*足の筋肉の伸張性収縮については、そもそも筋肉が縮んでいる人には無理です。まずは圧腿で、筋肉を伸ばします。特に膝の裏側を伸ばします。

*心意六合拳の弓歩や武式太極拳の弓歩をやらせてみると、足の裏側が伸びない人がいます。生活や仕事には差し支えないのですが、縮んだ筋肉は伸びません。

*最初は、伸ばせよ、と思いましたがそれは無理というもの。そもそも伸ばすことができないのです。これは半年はかかりますので、根気よくやってもらうしかありません。(必要無い人もいます。)

*どうしても地面を蹴りたい人がいます。これはもう無理なので、他の道場へ行ってください。沈墜勁や震脚ならば問題ありません。そのほうがカッコいいし、勇ましいし、ぴったりだと思います。

*虎鷹拳院はあくまで、静かな姿勢勁力です。

<昨日の体育館から>

*心意六合拳の鶏行歩で、押しながら歩く、というものをやってもらいました。腕は単なる"つっかえ棒"にします。二人で組みます。

*前足が着地して大きい鶏歩になりますが、その時はまだ後ろ足の足首に体重があります。(その瞬間に撃つのですが、この場合は撃ちません。)

*そこから、前足の足首に体重が変ります。そこはゆっくりとやります。その足が後ろ足となります。この一連の動きを正確にやらせます。ごまかしは許しません。でも、いくらでもごまかせます。

*鶏行歩には、鶏歩の練習が欠かせません。鶏歩において、後ろ足の足首に座る、という感覚を磨きます。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
10月27日(木) 13時~平和台体育館
10月29日(土) 19時~開進第一中学校体育館
10月31日(月) 13時~光が丘公園芝生広場北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
[PR]
by tiger-hawk | 2016-10-27 06:30 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31