動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

足首の体重感覚

*こんにちわ、消滅まで0,7秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*先日、サンダーさんが「稽古つけろや」と言うので平和台体育館へ行きました。すると、見覚えのある人が待っていました。一年振りのAさんでした。

*Aさんが、「基本功」をやりたいと言うので、宋氏形意拳の龍形基本功、熊の基本功0号・1号・2号などをみっちりやりました。サンダーさんは電車の中で眠ってしまい遅れてきました。

*基本功だけではつまらないので、心意六合拳・鶏行歩の「大きい鶏歩で止まる鶏行歩」をやってみました。それらだけで3時間経過しました。

*すると、Aさんに延長を要求されました。それで、18時近くまで延長戦です。

*やっぱり技をやろうと思い、心意六合拳の鶏撲食を始めました。これがもう混乱して、めちゃくちゃになりました。そこで、歩き方だけやりました。

*そして、やっと手を付けてみました。ここでも大混乱です。この人たち、全く練習していないようでした。サンダーさんの鶏撲食は、生まれたての子鹿拳です。こちらの言うことも無視します。

*例えば、腹を擦る、ということを要求しても無視します。そこで、しつこく何回も要求しました。しつこくやることにしています。

*以前の私でしたら、あきらめているところですが、ていねいに修正してみました。

*姿勢勁力は結局のところ、バランス感覚です。心意六合拳ならば、鶏歩と鶏行歩のバランス感覚です。宋氏形意拳も同様です。

*鶏撲食の場合、歩きますから、鶏歩の完成形が求められます。いい加減にやったところで、勁力は得られません。

*途中の歩行は鶏行歩です。そして、鶏行歩よりも移動距離が長くなります。地面を蹴らないで、足首が折れ曲がります。ジャンプしないで、遠くへ移動します。

*姿勢勁力は鶏歩と鶏行歩だけでは駄目で、鶏撲食や単虎抱頭・鶏形単把などの技が必要となります。

*だから、勁力だけ求める人は成功しません。心意六合拳に興味の無い人は成功しません。他の道場がよろしいかと愚考いたします。勁力以外に興味の無い人は、辞めたほうがいいです。

*鶏撲食だけの練習で2時間消費しました。それでも成功しませんでしたが、後は自分で磨いてください。いい加減にやりたいのなら、辞めたほうがいいです。

*自分で目標を立てます。例えば、2年間で姿勢勁力を完成させる、といった具合です。だらだらと時間をかけても成功しません。

*私は一年ちょっとで、勁力の尻尾をつかみました。心意六合拳の鷹抓把は上から撃つけど、足は地面を蹴らないと気付きました。大きい鶏歩で前進するだけだと気付きました。

*鷹抓把や単虎抱頭は上から撃つように見えて、実は下から撃つのです。後ろ足の下腿三頭筋から撃つのです。そして、下腿三頭筋も足首も足指も地面を蹴ることはありません。

*ジャンプする技も、ジャンプは勁力と無関係です。だから、ジャンプしなくても撃てます。見た目に騙されてはいけません。それらも誰にも教わることなく理解しました。

*これらのことは、鶏歩のバランス感覚を体得するしかありません。そして、大きく移動しても鶏歩のバランス感覚を保ちます。

*足首に体重を降ろします。すると下腿三頭筋が覚醒します。この体重感覚を逃がさないようにします。技の場合も、足首の体重感覚を逃がしては撃てません。

*全ては自分の体重を有効活用します。体重を利用します。だから、力を入れてはいけません。

*気で打つから、力を入れてはいけないわけではありません。気とは気持ちです。すなわち、気は呪術に通じます。呪術は信じている人には効きます。しかし、信じていない人には効きません。祈り=呪術が宗教の起原です。気の語源は古代戦争での占いです。雲の流れる様から戦争の吉凶を占いました。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月5日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月7日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月9日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月10日(木) 12時30分~平和台体育館
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-05 06:51 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー