動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

二重の楕円形

*こんにちわ、消滅まで0,6秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*センセーのぶろぐ、漢字にふりかけを付けろ、と会員に言われました。読めないゾー、とクレヨンしんちゃんです。

*え? ふりかけじゃない? ふりがなダヨ ! こりゃまた失礼いたしましたあー 漢字といっても、日本語で使う漢字なんですけど・・・フジマツ馬鹿なんで、中国語の漢字を呼び出すことができません。マックだから、簡体字も繁体字もあるはずなんですが・・・

*消滅まで0,6秒だと後が無いぞ、と言われました。まあ、もう消滅しているみたいなんで、どうでもいいんですけど・・・気楽なもんです。Sさん、トラックへ自転車で突っ込んだけど、奇跡的に打撲だけでした。あんな妖怪に成ればいいんです。成りたく無いけど・・・

*昨日の体育館・・・一人で先に来ていたwさんと心意六合拳・熊形単把(ゆうけいたんば) を練習しました。ゆうけいたんば、なんて書くとパンダみたいですね。

*熊形単把で、ワン・ツー・パンチを捌いて単把、という練習をやってみたかったのですが、まだ無理みたい。あと三ヶ月待つから、練習しておいてください。熊形単把・・・楽しいですヨー

*そしてみんなで、心意六合拳・聯環把(れんかんば) をやりたいです。

*Hさん、相変わらずガチガチです。縮んだ筋肉は、もう伸びません。伸張性収縮できません。ふにゃふにゃのオカマ体操やればいいんですけど・・・禅密功でもいいですよ。教えたけれど、どうせやっていないだろうなあ・・・教えても無意味だなあ・・・圧腿も教えたけれど・・・無視されてるし・・・技を教えても無駄になるし・・・

*心意六合拳の虎撲(こぼく) も単把も、楕円形の空間を造ります。この楕円形の空間で撃ちます。円ではありません。搖閂把(ようさんば) も楕円形です。

*この楕円形・・・実は二重なんです。二重の楕円形です。

*最初は、腕の外側を張ります。やがて腕の内側も張ります。腕の外側の張りと、内側の張りで二重の楕円形となります。

*拳も同様に、二重の楕円形となります。もちろん、掌も同様です。

*でも、ガチガチの腕だと誤解されてしまいます。そこで、最初は外側の張りを造ります。外側の張りを強調します。

*やがて、二重の楕円形に気付きます。外側の軌道と内側の軌道があります。これが強い虎撲を、強い単把を、強い拳を生みます。

*この二重の楕円形を、鉄牛耕地で鍛えます。しかし、どうしてみんな、肩甲骨を使ってしまうのでしょうか? 

*それは、前腕への意識集中が決定的に足らないからです。もっと前腕に意識集中します。ぼやーとやっていてはいけません。使うのは、前腕と腹だけです。そのように考えます。

*二重の楕円形こそが、心意六合拳・鷹爪(ようそう) の完成形です。と・・・ふりかけてみました。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月7日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月9日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月10日(木) 12時30分~平和台体育館
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-06 06:26

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー