動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

奇妙な歩き方へ

*こんにちわ、消滅まで0,4秒の虎鷹拳院(こようけんいん) とフジマツです。

*先日、ある人から、脇腹から鼠蹊部への切り込みが実感できない、と言われました。いわゆる龍身と龍腰のことです。これはショックでした。一生懸命に教えたのですけど。

*でも、彼の姿を見て納得しました。肩の力が抜けません。いわゆるハンガー病です。そのために、腕が肩から生えています。

*心意六合拳と形意拳の龍身とは、腕を脇腹から生やすことです。そのように身体を改造します。龍=爬虫類の前肢=腕のことです。

*中年オジサンの肩の力を抜くことはたいへんです。日常生活から変えていかなければなりません。それだけの覚悟が必要となります。だから、自分が教えられるのは、そこまでです。え? 無責任? そんなこと言われてもねえ・・・

*エリック・クラプトンのギター演奏を見て、びっくりしたことがあります。肩の力が完全に抜けています。そして滑らかな演奏です。さすが、天才といわれているわけです。自分はボブ・ディラン・三十周年記念コンサートのDVDで見ました。(このコンサート、ボブ・ディラン自身はほとんど出て来ません。様々なアーチストがボブ・ディランの曲を歌います。) 

*動物武術では天才である必要はありません。ギター演奏のような難しいことはしません。なにしろ、心意六合拳・鷹爪(ようそう) で指の動きは封じられています。つまり、誰にでもできます。

*しかし、発想の転換が必要となります。それが爬虫類の前肢=腕です。

*これは鉄牛耕地にも関係しています。鉄牛耕地では、肩甲骨を使わないようにします。肩甲骨を使うと腕立て伏せになってしまいます。そのために、結果として僧帽筋・前鋸筋・小胸筋などを使うことに成ります。意識としては、前腕と腹横筋だけを使います。

*腕立て伏せだと、心意六合拳と宋氏形意拳の身体を造れません。最悪の場合、肩甲骨発勁に陥ります。

*心意六合拳と宋氏形意拳の身体とは、心意六合拳・虎撲(こぼく) ・単把(たんば) ・馬形拳などの身体です。あるいは、宋氏形意拳の虎形拳・馬形拳・崩拳(五行拳) の身体です。

*つまり、鉄牛耕地とは動物武術の技そのものと成ります。

*手をベターと地面に付いていると、肩に直結してしまいます。それを避けるために、手の中に空間を造ります。指の第一関節から先を地面に付けます。でも指立てではありません。掌根も地面に付いているからです。

*そして、前腕の筋肉と腹筋で身体を支えます。

*この形、何かに似ていませんか? そうです。心意六合拳・鷹爪の掌そのものです。心意六合拳の虎撲そのものです。

*全ての動物武術の動作は関連しています。全ては一つなのです。

@ 来年の計画としては、2月・6月・9月に、武式太極拳無料セミナーを実行します。フジマツが簡単套路を造りました。僑松茂先生の短い套路よりも簡単です。あのメンドー臭い雲手(うんしゅ) も省きました。(どうして2月・6月・9月なのか? というと、その月の日曜日しか体育館を借りられないからです。) 

@ この簡単套路と無料セミナーの内容を地元に持ち帰って、ぜひ武式太極拳の独立教室を造ってください。そして、国民的健康武式太極拳運動を展開したいと希望しています。日本人の膝を破壊する武術太極拳連盟に代わって、武式太極拳が発展します。主観的妄想なんですけど。アハハ 想うことが実現するわけではないけど、想わないことは実現しませんから。

@ 虎鷹拳院は支部を造らないので、独立武式太極拳教室にも無関係と成ります。なんとなく友人関係に成ります。もちろん、オカネの関係もありません。組織は腐りますから。

@ 心意六合拳の鶏行歩は、大腿直筋ではなく下腿三頭筋の伸張性収縮で歩きます。この奇妙な歩き方を上手く教えていきたいと考えています。これが勁力に直結します。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月9日(水) 19時~開進第一中学校体育館
11月10日(木) 12時30分~平和台体育館
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月14日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、

たまに会員も募集しています。不定期に来ることになります。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-11-09 06:22 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー