人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

姿勢勁力はもやもやでできている

*こんにちわ、消滅まで0,3秒の虎鷹拳院とフジマツです。

*マジでつぶれそうです。Sさんは、このままでいいんじゃね、と言ってましたが。そしたら、シロクマさんからストップ・ウォッチが送られてきました。使い方がよく解らないのですが? 

*風のように現れて、風のように消えて行ったシロクマさん。やっぱり生きていたんですね。北極で元気に暮らしてください。と・・・なんで私の住所知っているんでしょうか? やっぱりロシアのクマ社会のKGB? だったんですかあ? 頭がいいけど裏社会に通じているような感じだったしなあ・・・

*銀座のソニービルでボブ・ディランの映像が流れています。受付のきれいなオネーサンに聞いたら8Fでした。涙ちょちょ切れました。え? 関係ない? 武術の話しろや?

*宋氏形意拳は執念が無いと成功しません。私は撃てもしないのに、2年間以上、小学生も倒せない崩拳を続けていました。それが、心意六合拳にたいへん役立ちました。

*でも、一般の人に執念を求めるのは無理というものです。それで、宋氏形意拳はあきらめました。中国でも駄目な先生が少なくありませんし。(要望があれば教えます。) 

*それでも、宋氏形意拳の龍形基本功と熊の基本功は教えることにしました。これが心意六合拳にたいへん役に立ちます。

*それでも、一生懸命にがんばる人がいます。がんばると失敗するのが姿勢勁力です。がんばればそれなりに成功するのが、沈墜勁や震脚や十字勁です。見た目もいいし。男らしいし。そっちのほうがいいんじゃね? おすすめです。

*でも、虎鷹拳院に来たオジサンはなんとかしてあげたいです。そこで、力を入れずに腕を伸ばす、力を入れずに下腿三頭筋を伸ばす、という練習を教えてあげることにしました。

*心意六合拳の鷹爪がカギです。この鷹爪なんですが、やはり力を使い過ぎると失敗します。みんな微妙なんですね。すっきりしません。もやもやしていると成功します。姿勢勁力はもやもやでできている、というわけです。

<動物武術の練習予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~
11月12日(土) 19時~開進第一中学校体育館
11月14日(月) 13時~光が丘公園芝生広場端北口方面、道のそばに石のテーブルがあります、
11月16日は体育館床修理のため使えないので休みです。
11月17日(木) 12時30分~平和台体育館
11月19日(土) 19時~開進第一中学校体育館
by tiger-hawk | 2016-11-12 11:40 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー