動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

膝弓歩から足指弓歩へ

*「センセーの膝で歩かない歩法、ぜひ普及しなさいよ」とオバチャンBに言われました。日本人の膝のためにも・・・確かに良い歩法だとは思いますが・・・フジマツ社会的知名度0%です。・・・社会的インチキ度100%です。

*それでもやれと? 旦那様、そんなご無体な、アーやめてくださーい ! そこはまだ誰にも許したことの無いところでーす ! 

*でも絶望からは何も生まれない。ところが、妄想から生まれる希望もあります。というわけで、無駄かもしれませんが、やってみます。

*このニューウォーキングを足指ウォーキングと称してみます。普通のウォーキングは膝ウォーキングです。

*由来は、心意六合拳の鶏行歩です。

*でも、切り口としては一般的ではないので、武式太極拳の普及に絡めて足指ウォーキングを普及してみます。

*幸いなことに、武式太極拳は蹠行性(セキコウセイ) から指行性への移行動作があります。(これは会員のwさんが喝破していました。wさん頭いいです。少なくとも私よりも。え? 褒めたことに成らない? こりゃまた失礼いたしましたあー) 

*指行性を蹠行性のヒトに応用したのが、足指ウォーキングです。心意六合拳・鶏行歩の勁力がそこに生まれます。

*鶏行歩の勁力は、長い一本足時間と短い足裏時間によって構成されています。

*長い一本足時間は、後ろ足に成る予定の足の指で立っています。

*短い足裏時間は、前足の着地の瞬間です。踵は地面に触れるか触れないか、という具合です。瞬間的に足指で立ちます。

*日本人は膝で歩いているので、短い一本足時間と長い足裏時間と成ります。これでは永遠に勁力が生まれません。

*そのまま低くすると、日本武術太極拳連盟の「膝太極拳」と成ります。したがって、膝が壊れます。

*直立二足歩行ではまだましなのですが、そのまま低くすると、完全な膝二足歩行と成ります。そのことに日本武術太極拳連盟は無知です。無知は時として罪と成ります。子供が殺人を犯すようなものです。無知であっても、膝は元に戻りません。

*そのためにも、膝弓歩太極拳から足指弓歩太極拳=武式太極拳への変換と普及を計ります。

*日本武術太極拳連盟という巨大組織に、つぶれているゴキブリ以下の虎鷹拳院が無謀な闘いを挑みます。

*すべてはオバチャンBの口車に乗ったインチキ・フジマツが悪いのです。・・・涙・・・神のご加護を ! 

@ ボブ・ディランのリアル・ロイヤル・アルバート・ホールを聴きながら・・・

今すぐに立ち去るしかないよ、必要なものだけ持って、まだ長持ちすると思うものを
とっておきたいと思っているものは何でも、すぐに掴み取ったほうがいいよ
きみのみなしごがあそこで銃を手にして立っている
気をつけろ、聖者たちがやってくる
もうおしまいなんだよ、ベイビーブルー
(イッツ・オール・オーバー・ナウ・ベイビーブルー) 中川五郎さんの訳です。
[PR]
by tiger-hawk | 2016-12-02 08:23 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31