人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

デリケート裏弓歩

*「武式太極拳で最も重要な技はランザーイーだ」と僑松茂先生に昔、言われました。まるで、他の技は要らない、と言わんばかりの口調でした。

*ランザーイーて技だったんだあー、とびっくりしました。あれ、ただ構えているだけに見えますけど?

*楊式太極拳の攬雀尾なら技として構成されています。でも、武式太極拳のランザーイーは、どう見ても相手を迎える構えにしか見えません。

*そもそもランザーイーとは、襲って来る相手を迎える構えです。陳式太極拳では、中国の裾の長い衣服を腰に絡めて、相手を迎える形です。

*江戸っ子だと、火事だあー、と着物の裾をつかんで走り出す恰好です。八さん熊さんならばそれでもいいのですが、教養あるご隠居がやるものではありません。

*武禹襄は教養ある儒学者です。下品な真似はできません。そこで、ランザーイーを改変しました。上品な形にしてしまいました。裾を絡げるなんて下品な真似はしません。

*するとただの構えに成ってしまいました。心意六合拳から見たら、ただの構えです。あれをどうするというのか?

*ところが最近、ランザーイーを打撃に使ってみたら、強力な技に成っていました。自分でもびっくりです。

*これ、宋氏形意拳の龍形基本功の身体が完成していたことによります。また、武式太極拳の指行性弓歩が完成していたことによります。

*特に、武式太極拳の指行性弓歩が肝心です。この弓歩、後ろ足裏側の下腿三頭筋と大腿二頭筋がしっかり伸張性収縮しています。

*また、蹠行性から指行性への移行過程がしっかりと表現されています。

*使えますねえ、武式太極拳。

*要するに指行性弓歩ができさえすれば、武式太極拳の基礎は完成です。他にも、体幹の問題、前腕の問題がありますけど。体幹の問題とは、心意六合拳と形意拳でいうところの龍身・龍腰のことです。前腕の問題とは、心意六合拳でいうところの鷹爪のことです。

*この指行性弓歩は、かなりデリケートです。デリケート弓歩です。だから、弱いバネが必要です。強いバネは不要です。強いバネだと、地面を蹴ってしまいます。

*僑松茂先生にランザーイーばかり強調されたので、他の技は抜くことにしました。それで、ロウシツヨウホと単鞭は残しました。雲手はあまり使えそうもないのでカット。二起脚は少林拳の名残なので、これも要りません。

*ロウシツヨウホがあるなら、ロウシツジュンポもあるべきだろうと、自分で造りました。

*武式太極拳を訓練していると、足の裏側の筋肉が強く成ります。これは効果がすぐに出ます。この裏側の筋肉が勁力の素となります。

*難しい動作は何もありません。下勢独立=金鶏独立は省きました。似たような技は心意六合拳の燕にあります。燕子双抄水のほうが激しく相手に当たります。プロレスのスピアを側面からやるみたいな技です。

*というわけで、私の造った簡単套路は中高年の健康体操としても武術としても使えます。24式太極拳のような幽霊踊りではありません。そして24式太極拳よりも簡単です。

*武式太極拳は効果がすぐに出ます。その小さな弓歩は、裏弓歩です。普通の弓歩は表弓歩です。

*表弓歩は、踵を使います。つまり蹠行性です。そして、表側の大腿直筋と外側の外側広筋を使います。すると浮いてしまうので沈墜勁を用います。

*裏弓歩は、足指を使います。つまり指行性です。そして、裏側の下腿三頭筋と大腿二頭筋を使います。内側の内転筋と内側広筋を使います。すると浮くことが無いので、沈墜勁や震脚は不要となります。

*ヒトの直立二足歩行は、大腿直筋で地面を蹴ります。ジャンプと同じです。だから身体が浮いてしまいます。ランニングとウォーキングも同様に、身体が浮きます。

*ところが武禹襄は儒学者で威張っていたので、裏二足歩行を考え出したのです。それは現代日本人のような前のめり歩行を嫌います。すると、一本足時間が長くなります。

*武禹襄はニワトリの指行性一本足に注目したのではなく、独自に威張り歩行から指行性に移行したというわけです。心意六合拳のように動物に学んだわけではなく、威張り歩行から武式太極拳が生まれました。でも、結果的に指行性に近づいたわけです。

*天才・武禹襄・・・太極拳の命名だけではありません。デリケート裏弓歩を創りました。

<動物武術の訓練予定>・・・予約は要りません。遊びにおいでませ~ ゆるいですけど~
12月7日(水) 19時~開進第一中学校体育館
12月8日(木) 12時30分~平和台体育館、19時~平和台体育館
12月10日(土) 19時~平和台体育館(臨時に平和台体育館、次週から開進第一中学校体育館) 
12月14日(水) 19時~開進第一中学校体育館
by tiger-hawk | 2016-12-07 06:50 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31