動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

運動習慣を変える

*秘伝も秘術もありません。世の中そんなに都合よくできていません。魔法はねずみ国の中だけです。かぼちゃが馬車になるのは夢の中だけです。

*地味で地道な練習だけです。気の太極拳なんかウソです。気で打つなんて妄想です。骨の武術なんか詐欺師です。

*虎鷹拳院でやっていることは、習慣を変えることです。特に運動習慣を変えることです。それだけです。

*立ち方を変えます。歩き方を変えます。腕の生え方を変えます。拳の造り方を変えます。姿勢を変えます。

*すると静的勁力が得られます。動的勁力から解放されます。動的勁力とは、沈墜勁、十字勁、纏絲勁、震脚、開合、などのことです。もちろん、気からも、骨からも、秘伝からも、秘術からも、自由になります。

*でもそれらは見ても解りません。動画でも解りません。ほとんどの人には解りません。

*ゆっくりやっても解りません。太極拳やっている人にも解りません。

*解るためには、大胸筋の呪縛から自分を解放しなければいけません。いわゆる中国拳法の含胸拔背も、大胸筋に呪われています。

*解るためには、大腿直筋の呪縛から自分を解放しなければいけません。武術の基礎といわれる馬歩も、大腿直筋に呪われています。

*日本の中年オジサンは、コンクリートで自分を固めています。まず、このコンクリートを破壊しなければいけません。

*これは、心意六合拳以前、宋氏形意拳以前、武式太極拳以前の問題です。

*で、いろいろとやってみましたが、どうも決定的解決法はありません。

*そこで、今年からは、心意六合拳の鶏行歩を前足一本足に変えることにしました。

*そこから、前足一本足の馬形鑽拳を練習します。

*さらに、翻子拳の最初の一段をやることにしました。一段だけでいいです。これは、速く撃つために、力を抜きます。ユルユル翻子拳です。(希望者には全段教えます。) 

*力を抜くのなら、フラダンスがいいのですが、オジサンは嫌がりますから。アハハ

*以前、力を抜くために長拳基本功を教えようとしたら、「それは心意六合拳ですか? 」と露骨に嫌な顔をされました。反省して止めました。説明するのもアホらしい。

*というわけで、新年最初は翻子拳一段です。これも嫌な顔されるかもしれませんが、あきらめないでやってみます。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-04 12:06 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー