「ほっ」と。キャンペーン

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

歩いていない?

*もしも地面を蹴らなかったら? どうなるのでしょうか?

*ハイ、歩けなくなります。アハハ

*宋氏形意拳を学習した頃がそうでした。

*地面を蹴ると身体が浮いてしまいます。身体が浮かないためには、地面を蹴ってはいけません。でも、地面を蹴らないと歩けません。

*そのために、歩くのをあきらめました。つまり、移動稽古はできません。ひたすら、六合歩の定歩で五行拳を撃ちました。

*しかし、後で考えてみると、宋氏形意拳は歩いていません。左の六合歩がまた左の六合歩になる。または左の六合歩が右の六合歩になる。それが単練法や套路の構造でした。

*その途中は一本足になります。歩いていません。

*武式太極拳はどうでしょうか? 武式太極拳も歩いていません。

*左の弓歩が右の弓歩に変るだけです。

*心意六合拳はどうでしょうか? 心意六合拳には鶏行歩があります。心意六合拳の全ての歩法は鶏行歩、と拳譜にあります。

*鶏行歩は歩いているのか? これは微妙なところです。普通に歩くと勁力がありません。そこで一本足時間を長くします。でもなかなか伝わりません。

*それではっきりと、前足一本足で瞬間的に止まることにしました。これでペタペタ歩きを防ぎます。前足がペタペタするのは、緩急が無いからです。

*鶏行歩の中に緩急が無いと、勁力は死んでしまいます。一本足時間は緩急の緩です。ゆっくりと足を送ります。

*前足の着地は緩急の急です。踵は地面に触れるだけで、瞬間的に足指と趾球で立ちます。隠れ指行性になります。踵は上がっていませんが、足指と趾球で立っています。

*これを速く静かに実行します。そのためには、前足をゆるめてしまいます。

*ペタペタするのは、前足に力が入っているためです。すなわち、前足を強く踏み込むためです。

*そのために、武芸の全ては後ろ足の踏み込みにあり、と拳譜にあります。後ろ足の踏み込みとは、なんのことやら解りませんが、後ろ足で支え続けるということです。後ろ足で距離を稼ぎます。それは後ろ足・下腿三頭筋の伸張性収縮のことです。

*普通の歩き方だと、前のめりですから、前足の踏み込みで距離を稼ぎます。一本足時間は短くなります。勁力の形成には足りません。

*後ろ足の踏み込みで、さらに地面を蹴りません。地面を蹴ると浮いてしまいます。そこで、足首が折れ曲がります。鶏歩の場合は、後ろ足の足首が折れ曲がります。

*しかし、鶏行歩になると、前足・後ろ足の区別が無くなります。足首が折れ曲がるのは、前足一本足になった次の瞬間です。その瞬間はまだ前足です。それから足首が折れ曲がります。すると、前足は後ろ足となります。一本足時間はそのまま維持されています。

*鶏行歩を前足一本足にすると、完全に歩きのつなぎ目が無くなります。特に足首の折れ曲がりを強調すると、地面を蹴ることがありません。

*地面を蹴らないと、途中のつなぎ目が無くなります。すると、コストがかかります。疲れます。

*しかし、一本足に体重が集中します。素の体重となります。体重をそのまま全て勁力とすることができます。

*地面を蹴ると、つなぎ目が生じます。すると、勁力として利用できる体重が減ってしまいます。

*これがどれだけ疲れるかという実験があります。階段を登ってみます。片足を一段上に載せます。そこから、身体を引き上げます。また片足を一段上に載ります。そこで、瞬間的に止まります。

*するとつなぎ目が消えてしまいます。そこで地面を蹴れば楽に登れるのですが、瞬間的に止まってしまいました。さあ、一から身体を引き上げなければいけません。これを続けるとたいへんです。

*ある日、突然、駅階段の登りがたいへん辛くなってしまいました。いつも地面を蹴らないようにしていたので、階段でも地面(階段面) を蹴らなくなっていました。アホか ! ハイ、アホです。

*それからは、駅階段は地面を蹴るようにしています。アハハ でもこの実験は面白いのでやってみてください。え? そんなことをする馬鹿はお前だけだ? どうもすいません。

*ともかく、地面を蹴るということは歩きのつなぎ目を造るということです。地面を蹴らないと、運動は継続できません。運動は止まってしまいます。つまり、歩いていません。左右の足が交替しているだけです。それが心意六合拳の鶏行歩となります。

*歩かないので、姿勢の勁力が生まれます。

*ということは、撃つ瞬間は止まっています。ここで長勁と寸勁の区別が無くなります。それには前足指のストッパーを使います。それはまた別の問題になります。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-08 07:51 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー