動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

すなおっていいなあ

(昨日の体育館から)

*突然、見知らぬ若い女性がやって来ました。「blog を見て来ました」とのこと。勁力に興味がある、とのこと。

*え? あのアホblog を見たの? (このblog ですけど) 見たら普通引くでしょう。ドン引きしますよ。きれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! と書いてあるでしょ。みんなblog 見て帰るんですよ。東京の若い女性なんか一人も来ませんよ。若くないオバチャンは二人いますけど。逃げろ~~

*東京ではありませんでした。新幹線の距離でした。クルマで来たそうです。

*勁力が欲しいとのことなので、心意六合拳の鷹爪から教えてみました。ほとんどすぐにできました。

*心意六合拳の弓歩、鶏歩、宋氏形意拳の六合歩を教えてみました。弓歩の勁力はすぐに出ました。「なんか不思議な力」と言ってました。

*不思議でもなんでもありません。姿勢の力です。鶏歩の勁力も少し出ました。

*すぐに出たのには理由があります。武術経験が全くありませんでした。だから悪いクセがありません。

*「寄りかかり」がほとんどありません。体重移動がほとんどありません。これ、みんなやります。女性でも男性でもやります。特に武術経験者は必ずやります。なかなか治りません。

*それと、素直な性格です。私のようなひねくれ者ではありません。これ重要です。

*女性なので、片手を取られた場合、両手を取られた場合、胸ぐらを取られた場合、などの宋氏形意拳・龍形基本功の応用編をやってみました。もちろん、合気道とは全く違います。フジマツ・オリジナルです。

*サンダーさんが鉄牛耕地を教えてくれました。とりあえず、膝を付いた状態から。腹で身体を持ち上げる、肩甲骨を出さないように僧帽筋で支える、前腕で支える、などの条件ですが、ちゃんとできました。なかなかよくできました。腕立て伏せにはなりませんでした。

*宋氏形意拳・熊の基本功1号、龍形基本功などを教えてみました。何回か来ればできそうです。時々は来てください。すなおって、いいですね。とひねくれ者が言ってみた。

(註) 二起脚の右足着地について・・・左足を踏み込み、さらに右足でジャンプします。その右足で蹴ります。その右足で着地します。それを三回連続します。つまり、右足着地から左足一歩踏み込み、さらに右足を踏み込みジャンプして蹴り、右足着地、というわけです。

旋風脚も同様なのですが、旋風脚は回転が加わるので、難しくなります。両足同時着地から練習してみてください。長拳では、左足ー右足ー左足ー右足と小さく四歩助走します。少林拳では、馬歩からジャンプします。馬歩から右足ジャンプで両足着地から練習すればいいかと思います。最初は蹴らないで、ジャンプして回転して両足着地です。なお、虎鷹拳院では嫌われるのでやりません。アハハ
[PR]
by tiger-hawk | 2017-01-31 08:17

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー