動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

弓歩の造り方

*いつもつぶれそうな虎鷹拳院です。

*もうすぐ、武式太極拳ワーク・ショップがあるので、姿勢勁力の弓歩の造り方、について整理してみます。(まだ空席が299席あります。まだ間に合います。) 

*実は、武式太極拳の弓歩の造り方と心意六合拳の弓歩の造り方はかなり違います。(姿勢勁力ではない心意六合拳もあります。そちらのほうが主流ではないのか? と思われますがここでは取り扱いません。他の道場へドージョー。え? くだらない? どうもすいません。) 

*普通の弓歩は地面を蹴ります。姿勢勁力では地面を蹴ってはいけません。地面を蹴ると、身体が浮いてしまいます。

*地面を蹴るのは後ろ足の大腿直筋です。ガチガチおじさんの場合、いつも大腿直筋が緊張しています。それなら震脚でもやれや、というのは禁句です。絶対に言ってはいけません。というわけで、ふにゃふにゃ体操をしましょう。準備体操みたいなものです。虎鷹拳院では禅密功しています。この場合、気功ではなく準備体操です。

*上半身が緊張していると、大腿直筋も緊張してしまいます。だから、上半身からゆるめてあげます。大胸筋と大腿直筋は連動します。関係無さそうですけど、実は直結します。どちらも表側の筋肉です。

*陰陽でいうと陽ですね。え? お前が陰陽いうな? どうもすいません。影のある男ならいいんですが、単に性格が暗いだけです。アハハ あーきれいなオネーサン、帰らないでくださーい !

*武式太極拳の弓歩です。それは虚歩から始まります。しかも、足の幅は変化しません。すると、小さい弓歩になります。心意六合拳の弓歩とはエライ違いです。

*後ろ足の足裏はベターと着地しています。まだ、蹠行性です。

*そこから、後ろ足の足指へ移行します。少しずつ隠れ指行性になります。

*同時に、後ろ足裏側の筋肉が伸張性収縮します。裏の下腿三頭筋と大腿二頭筋、それに内転筋です。これが姿勢勁力の根本となります。

*前足の足指はストッパーとなります。このストッパーが無いと身体は流れてしまいます。でもブレーキではなく、乳母車のストッパーみたいな軽いものです。(いきなりベビーカーに近寄らないでください。警察に通報されます。) 

*武式太極拳には、心意六合拳の鶏歩も宋氏形意拳の六合歩もありません。虚歩と弓歩の繰り返しです。だからとても簡単です。そのかわり、軽快なフットワークは期待できません。

*武式太極拳の弓歩は虚歩からの変化なので、後ろ足が曲がった状態から伸びます。

*ところが、心意六合拳の弓歩には伸びる過程がありません。これにはびっくり仰天です。(ここから心意六合拳の弓歩です。これは姿勢勁力の心意六合拳です。他の心意六合拳については知りません。)

*地面を蹴らないので、足はほとんど伸びません。ただ、自分の体重と重力に任せて前へ行くだけです。

*典型的なのが、弓歩の虎抱頭です。N君の唯一の得意技です。(外したらどうするんでしょう? アハハ もう一回やる? 読まれているよ。もう2個位使える技をこしらえてくださいね。老婆心より) 

*あるいは収勢の鷹捉でも弓歩は同じことです。鷹捉は上から撃ちます。弓歩の虎抱頭は下から撃ちます。その違いはあります。

*地面を蹴らないので、なにげなくスーッと前進します。それだけだと迫力が無いので、回族の先生はいろいろと演出します。雷声で大きな声を出したり、怖い顔をしたり、たいへんなんです。アハハ

*私はひねくれ者なので、なんにもしません。元々ヘタレなんで、演出はしません。

*ただし、手足は同着します。前手前足の同着です。歩型と手型の同時完成です。ここは外せません。

*ところが姿勢勁力の場合、例えば弓歩がてきてしまえばそのまま撃てます。何発でも撃てます。ここも面白いところです。ここが沈墜勁などの動的勁力と違うところです。

*武式太極拳の場合、身体が浮かないようにしてください。なんとなく前進すると、なんとなく地面を蹴ってしまいます。すると、なんとなく身体が浮いてしまいます。

*死んだら、身体が浮いて、後は天使たちが天国へ連れて行ってくれます。(たぶん、参照、フランダースの犬) それまでは浮かないようにしてください。

@ 図書館で「原野と森の思考」伊谷純一郎 著、を借りてきた。この先生、チンパンジーなどの研究をするサル学と人類学者です。でも、その素顔は冒険家です。アフリカの無人の原野を一日30~40キロ歩きます。ある日は72キロ歩いたそうです。クレイジーです。私なら死んでます。その前に逃げ出しますけど。バッファローやゾウが駆け抜ける原野です。凄い人がいたんですね。尊敬の前に驚愕です。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-02-14 08:02 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー