動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

現認報告(ワーク・ショップ)

*現認報告・・・2・19武式太極拳ワーク・ショップ

*2月19日12時開場、12時15分~15時15分、延長17時まで、参加者>24名(内女性4名) 女性が4名参加とは、宇宙誕生のビッグバン以来の事件です。エライコッチャ ! え? ビッグバンの頃はどうしていたのか? 知らんがなそんなこと ! 神さんに聞いておくれやす ! 

*3時15分終了なんですが、帰る人は無く、ほとんどの人は最後まで楽しんでくれました。みなさんに喜んでもらえるのが、お笑い武術家・アホのフジマツの生き甲斐でございます。ありがとうございまーす !

<やったこと>

*準備体操として禅密功・・・タテとヨコの波。初めての人にとっては難しく、タテの波では、戻って来れない人が続出していました。ヨコの波では、脇腹がなかなか動いてくれません。これ、腹横筋が使えないと難しいようです。どうもすいません。(ナナメはとても無理と判断してやりませんでした。) 

*足指ウォーキング・・・これには、前足一本足系と後ろ足一本足系があります。最初は前足一本足系をやってもらいました。それから、後ろ足一本足系です。最後に、この二つを合わせます。さらに、低くすると心意六合拳・鶏行歩になります。(今回は武式太極拳ですので、鶏行歩はやりませんでした。) 

*前足一本足系は、階段の下り運動から思いつきました。階段の下りは指行性になります。これを平地でやるのにはどうしたらいいか? というわけで、倒れ込んでみました。みなさん、ゾンビのようになっていました。ゾンビ・ウォークですね。アハハ 後ろ足一本足系は以前からありました。この二つを組み合わせたら、指行性足指ウォーキングになります。

*前足一本足系を思いついたのは、3日前位です。その前は、鶏行歩で前足一本足をやっていました。なんでも思いつきで生きているのがアホのフジマツです。前日の土曜日夜に前足一本足系を初めて教えてみました。あれ? なかなかいけるよ、というわけです。

*指行性で歩くと、下腿三頭筋の伸張性収縮が実感できます。この下腿三頭筋の伸張性収縮を感じてもらいたかったのです。これが、姿勢勁力の根っことなります。

*武式太極拳の弓歩も、下腿三頭筋の伸張性収縮が根っこになっています。特に足首近くの筋肉です。ちくわさんによれば、ヒラメ筋だそうです。つまり、ここを実感できれば、姿勢勁力の、武式太極拳の根本が理解できます。

*これは、足指で立つこと、足首が折れ曲がること、の二つの条件によって成立します。

*次は、体幹の運動線です。実は体幹にも運動線があります。それが、形意拳と心意六合拳の龍身・龍腰です。

*なぜか、相撲の蹲踞から始めます。蹲踞は、鼠蹊部が切り込まれて、尻が収まります。とても合理的なのが相撲です。蹲踞から立ち上がります。横綱の土俵入りです。

*両手を前に出して、指先を合わせます。これが、拳の軌道となります。つまり、身体の中心へ向かって撃ちます。身体の中心「から」撃ってはいけません。それでは人体構造に反します。とても弱い拳となります。

*この両手をそのまま降ろすと、龍腰の軌道となります。つまり、脇腹の前鋸筋から鼠蹊部へ向かいます。さらに、クロスして内転筋へ向かいます。これが体幹の運動線です。武式太極拳のロウシツヨウホの構造も同じです。元ネタとしては、宋氏形意拳の熊の基本功1号が最適です。熊の1号で武式太極拳が撃てます。(熊の2号だと陳式太極拳ができるようになります。) 

*「武式太極拳やれや、ボケ」とそろそろ言われそうなので、套路をやりました。これ、めっちゃ簡単な套路となっています。ロウシツヨウホの順歩もあります。フジマツ・オリジナルです。これ、前へ突っ込みやすいので、突っ込み防止を学べます。

*その他、いろいろやりましたが、ちくわさんにかなり手伝ってもらいました。ありがとうございました。また6月にやる予定です。みなさん、遊びにおいでください。

*実は武式太極拳(喬式太極拳) の喬松茂先生、弓歩の足がめっちゃ強いです。押しても引いてもびくともしませんでした。正直にいうと、太極拳では珍しい存在です。私は心意六合拳の経験があったので、その足の構造を理解できました。でも、お弟子さんたちは理解できていない人もいました。浮いているのです。いいのかなあ? と疑問に思いました。

*ところで、熊の1号をやっていると、背中の筋肉に張りができました。背中が厚くなった感じです。カイロプラクターのちくわさんに聞いたら、広背筋だということです。というわけで、熊の1号で広背筋が厚くなります。なかなか面白いです。(自分でも後で筋肉図を見たら広背筋と確認できました。)

*武式太極拳はあまりやる気がありませんでした。でも、あらためてやってみたら、いろいろと発見できました。切っ掛けは、オバチャンBからの情報です。今も日本武術太極拳連盟の太極拳で、膝を破壊される人が後を絶たないとのことでした。武式太極拳ならば、膝を壊す心配はありません。自然とストッパーができます。さらに、比較的簡単に勁力が出ます。幽霊太極拳を現実の肉体に変えることができます。あの世からこの世に戻れます。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-02-20 07:42 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー