動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

下の下の勁力

*最初はなんのことかと思ったけど、9ヶ月かかってやっとわかったわよ ! もう !・・・とオバチャンBに言われました。

*膝を折り曲げるのではなく、足首を折り曲げる、・・・ということです。実際に教えて9ヶ月かかったのだから、このアホblog を見ているみなさんにはチンプンカンプンですね。申し訳ありません。

*ある有名な達人先生の足裏はかなり変わっているそうです。そこでオバチャンB、センセーの足裏は? え? 至って普通なんですが。足が短いのはご勘弁。頭がおかしいのですが、そこもご勘弁。もちろん、達人でもないので、そこもご勘弁。

*でもオバチャンB、なんとなくフワフワと浮いています。足首の内側に体重が降りていません。たぶん、背筋を背筋で伸ばしているからだと思います。形はきれいなんですが。

*アホのフジマツの唯一の武器は、足首の内側にある体重です。これを取ってしまったら、もうおしまいです。グッナイ、と言われてしまいます。

*これがあれば、心意六合拳の高速鶏行歩も簡単です。で、これは心意六合拳・鶏歩の訓練から来ています。だから、鶏歩をやれば誰でもできます。とても簡単です。

*でも、ほとんどの人は、足首が抵抗します。足首を体重に委ねることが許されません。心理的抵抗と拒否があります。

*その結果、地面を蹴ってしまいます。定歩の鶏歩でも、じっと立っているだけでも、地面を蹴っているのです。足首を保護したいらしいです。足首はそんなに弱くありません。捻らなければ大丈夫です。

*鶏歩で地面を蹴ると、体重が前へ移動します。結果、膝が出てしまいます。結果、膝が痛い。結果、耐えられません。

*足首の抵抗を放棄すると、体重が降りてきます。残念ながら天使は降りてきませんけど、体重が降りてきます。(天使は死んだ時に来てくれますから、その時の楽しみです。え? お前はもうすぐだ? ありがとうこざいます。)

*自分の体重が勁力の素ですから、そこで勁力が生まれます。あとは、いつでもその状態にします。普通に歩いている時も、足首の内側に体重が降りています。

*でも、その感覚は練習していないと消えてしまいます。不可逆性なんてことはありえません。

*私も病気して退院したら、歩いていてもフワフワと浮いていました。あーもう駄目かなあ? と思いましたが、なんとかなりました。

*だから、立つこと、歩くこと、は大切です。

*だから、心意六合拳の鶏歩・弓歩、宋氏形意拳の六合歩、そして鶏行歩します。

*その感覚の強化は、いわゆる筋トレでは得られません。スポーツ・ジムでは得られません。がんばる、と駄目なんです。

*でも正しい方法ならば、一人で、自分の部屋で、強化できます。そして、鶏行歩で散歩しましょう。武式太極拳の套路も散歩みたいなものです。

*鶏行歩の推進力も、折れ曲がる足首です。地面を蹴ることではありません。

*鶏歩はイヤだけど勁力は欲しい、なんて人が虎鷹拳院に来ます。いや、それは無理なんです。結局は消えるか、辞めてもらいます。やっぱり、達人先生のところがいいかと思います。

*でも、勁力は何処にあるのか? これは公開しています。

*そこで、勁力はいつ発動するのか? を公開します。

*それは、鶏歩からの最初の一歩の手前にあります。

*すなわち、鶏歩から前足を挙げた時です。この瞬間に勁力が発動します。(宋氏形意拳では見えないのですが、虎形拳と馬形拳にちょっとだけ見られます。)

*これは鶏行歩の最初の動作なんです。鶏行歩はいきなり歩くわけではなく、鶏歩の前足を挙げてから歩きます。つまり、一本足になってから歩きます。

*心意六合拳の鶏撲食(けいぼくしょく) や熊吊膀(ゆうちょうぼう) も同様に、鶏歩の前足を挙げてから始まります。いきなり歩くわけではないのです。

*でも、もちろん鶏歩から全く動かずに撃つことができます。それも内部では動いているんです。動きをどんどん小さくします。煮詰めて凝縮するのです。どんどん凝縮すると、勁力はさらに大きくなります。だからたぶん、弓歩よりも鶏歩の勁力のほうが大きいと考えられます。

*この前足を挙げる時、後ろ足の足首はさらに折れ曲がり、下腿三頭筋の伸張性収縮のスイッチが入ります。

*でも、普通の人は、地面を蹴って前足を挙げてしまいます。それで駄目になります。ここが生死の別れ目です。(地面を蹴って前足を挙げるのは、階段の上がり運動と同じです。小さいジャンプ運動となります。)

*それだけなんです。単純な話しです。とても具体的です。形而上学はありません。足下の問題ですから、下の下の勁力です。姿勢勁力は下下勁力でした。でも実際にやってみないと実感できません。オバチャンBも鶏歩の勁力=下下勁力はまだ難しいようです。

お知らせです。

3月11日(土) 19時~の練習は、開進第一中学校が使えないので、平和台体育館で実行します。
3月12日(日) 10時~光が丘公園の練習は、10時が無理な人は12時からの第二部に来てください。
3月13日(月) 13時~の練習は、平和台体育館が休館なので中止します。

@ 武式太極拳の喬松茂先生の弓歩は本当に強いです。といったらオバチャンBが日本に来ないのおー、ブーブーと不満をもらしていました。誰か日本に招請してください。私にそんな力はありません。でも強いですよおー ホントだよ
[PR]
by tiger-hawk | 2017-03-11 08:13 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー