動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

セキショクヤケイに会いたい

*合気上げと姿勢勁力が真逆だと整理できて、スッキリしているアホのフジマツです。

*これでもう、合気系武道のことを考える必要が完全に無くなりました。元々、合気上げについて興味が全く無かった。身体の浮いている人を相手にしている合気道が、気持ち悪かった。もう完全に無関係です。

*そういえば、スポーツ理論主義者も合気道者だった。スポーツ理論も合気道も要りません。メンドー臭いのはごめんです。思考停止です。

(昨日の体育館から)

*突然、知らないおじさんがやってきた。はるばる遠くからやってきた。昔、「発勁力」を本屋で見たそうです。でも買わなかった。今ならアマゾンで200円位らしいよ。改訂版出そうとしたけど、出版社に無視されたのでおしまいです。足らないところ、間違っているところもあるのですが。あの頃の自分と今の自分は全く異なるのですが。DVD出すつもりなので、買ってね。

*いろいろと話ししながら、宋氏形意拳の熊の0号を教えてみました。なかなか飲み込みが速い。センスがいい。

*後で聴いてみたら、メビウス気流法、のセミナーを受講していたそうです。肩の力が抜けていて、とても教えやすい。メビウス気流法、なかなかやります。名前しか知らないけど、素晴らしいではありませんか。(勁力は無いけど)

*肩の力が抜けているので、簡単に勁力が少しだけ出ました。いやあ、らくちんですなあー

*もちろん、足の勁力は弱いのですが、初回でこれだけできれば大したもんです。メビウス気流法様、ありがとうございました。お陰でフジマツ、苦労しません。

*彼は昔、某中国拳法道場で沈墜勁を習ったらしい。でも、私が何も要らない、と言ったらびっくりしていました。彼の形意拳も、いろいろと捻りを加えているけど、捻りも要りません。むしろ邪魔です。でもその道場は仕事の都合で一年位で止めたそうです。悪いクセが付かないうちに抜けられてよかったです。長期間いると、もう修正がたいへんです。まあ、いろいろやったら、カルチャー・ショックとか言ってました。

*彼は、形意拳の五行拳だけできればいい、と言っているので、あと一回来れば虎鷹拳院は卒業です。おめでとうございます。あとは自分で練習すればいい。

*でも、心意六合拳の鶏歩と鶏行歩を習得できれば、形意拳の理解も勁力も深まると考えます。まあ、あと一回来てください。んじゃね~~

@ シロクマさんが突然、私が隠居している虎鷹庵を襲ってきました。そして、これでも読めやボケ、と本を貸してくれました。ニワトリ(人類を変えた大いなる鳥) 、アンドリュー・ロウワー 著、です。

@ この本、めっちゃ面白いです。とりあえず、ブコウスキーの酔いどれ紀行、を後回しにして読んでいます。

@ ニワトリの一本足指行性は、心意六合拳と形意拳の原点です。セキショクヤケイを虎鷹拳院のシンボルマークにしてみたい。でも、フランスの某スポーツ・メーカーに叱られるかもしれない。叱られない図案を、誰か創作してください。
e0011605_4553013.jpg

[PR]
by tiger-hawk | 2017-03-31 08:46 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー