動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

龍と成る(肩からの解放)

*こんにちわ、アホのフジマツ電話相談室です。昨日、形意拳を修行しているX県のXさんから電話がありました。

*心意六合拳と形意拳の震脚と、八極拳の震脚の違いについて、の質問でした。これは微妙な問題を質問されました。ヤバい、と思いましたが、答えないわけにもいきません。また、叱られるかなあ?

*八極拳は正面から横へ入るので、震脚の衝撃の逃げ場所がある。心意六合拳と形意拳の震脚は正面から正面なので、衝撃の逃げ場所が無い。・・・と答えました。

*Xさん・・・震脚によって膝や腰に熱が生じて風邪を引きやすい、ということはあり得るか? との質問です。

*ちょっとびっくりしましたが、震脚と風邪との直接的関係は考えられません。で、関係無い、と答えました。

*でも、後から考えると、震脚によって体力を消耗して抵抗力が低くなり風邪を引く、ということはあるかもしれません。あくまで、そんなこともあるのかなあ、程度ですけど。無責任で、すいません。

*そこから、シロクマさんの質問を思い出しました。「震脚によって勁力は増大するのか? 」という質問です。まあ、ストレートに聴いてくるものです。答えにくい。

*震脚によって、「前手前足の同着」あるいは「手型と歩型の同時完成」が実現される。すると勁力が増える。(もちろん、震脚なくてもできますけど。例えば、姿勢勁力では、ヒト蹠行性から動物指行性への変態によって実現されます。)

*震脚によって集中力が高まる。その効果によって勁力が増える、ということはあると考えられます。

*震脚のエネルギーは、直接には地面へ向かいます。その何割が勁力と成るのか? 100%とは成らないでしょう。投資したエネルギーが全て勁力と成り返ってくる、わけではない。百円投資しても百円返ってこない。とすると、コスパが良く無い。これは個人的感想ですけど。

*とまあ、そんな感じかなあ? 

*姿勢勁力の場合、勢いを放棄している。そのために、勢いを付ける必要が無い。勢いを付けるエネルギーを消費しなくていい。その分、楽になります。怠け者のための勁力? ですかね。アハハ

*でも、宋氏形意拳・六合歩の足は辛い。空気椅子は辛い。一本足ですから。先日来たメビウスさん、帰りの体育館の階段が辛そうだったそうです。(平和台体育館は地下1Fです。) オバチャンAの目撃証言です。

*一本足の空気椅子なんて、イジメですかね? アハハ この時、鼠蹊部を折り曲げること、尻を収めること、をきちんとやれば膝を痛めることはありません。もしも膝が痛く成ったら、それは間違った姿勢ということです。

*メビウスさん、形意拳の五行拳だけできればいい、と言っていたので、後一回来れば虎鷹拳院卒業です。五行拳の動作を覚えるのは簡単です。

*もしも、宋氏形意拳・五行拳だけ希望する人がいたら、一回で卒業コースをやります。遠方の人は利用してみましょう。りーずなぶるにやります。

*勁力ができるか? できないか? はあなた次第です。アハハ もちろん、基本功も教えます。熊の基本功と龍形基本功が、あなたを勁力へ導いてくれます。

*姿勢勁力には欠点があります。肩の力を使うと、勁力が死にます。でも、ヒトは肩を使いたいのです。それは、類人猿(初期人類) の直立二足歩行に起因します。

*直立二足歩行によって、腕が解放されました。もう地面に支配されることはありません。やがて、腕は高度な道具を作り出しました。そして、服を作り、家を作り、火を利用して、地球にヒトは広がりました。

*腕は地面から解放され、文化文明が生まれました。しかし、腕は肩に支配されることになりました。

*その肩の支配から腕を解放しようとするのが、姿勢勁力です。いいかえると、四足歩行動物へ帰ります。すると、腕は前肢となります。

*すると、前腕の筋肉は下腿三頭筋と同じ、となります。前腕の筋肉は心意六合拳の鷹爪と成ります。下腿三頭筋は心意六合拳・鶏歩、宋氏形意拳・六合歩、と成ります。

*そのために、腕は脇腹から生えます。それは、爬虫類の前肢です。すなわち、あなたは龍と成ります。(龍は古代ワニの化石から想像されたとの説によります。)

*腕は脇腹の前鋸筋から生えます。龍です。すると勁力が発生します。これが形意拳と心意六合拳の龍身・龍腰の意味です。

*足はニワトリの指行性一本足となります。典型的なのが、心意六合拳の鶏歩です。

*鶏歩から、前足を挙げます。鶏歩の後ろ足は全く変化しません。すると、全体重が後ろ足の下腿三頭筋にかかります。すると、全体重が勁力へと変換されます。あなたはヒト蹠行性から動物指行性へ変態したのです。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-04-07 08:20 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー