人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

ニワトリも卵も

・・・他の人たちは、何百万円も費やして習ったけれど、ろくなものを得られなかった。センセーフジマツは、ほとんどオカネをかけずに、心意六合拳では授業料だけでなく食費も宿泊費もその他全てゼロ円で習って来た不届きものだ。

・・・でも、中国で"運"を使い果たし、日本で零落しホームレスになった。嫁さんにも見捨てられ、腎不全と心不全になり、女性にも嫌われて、このまま孤独な汚い老人で終わるだけだ。だから、ただちにその技術を私に伝授しなさい。それがフジマツに残された最後の使命なのだ。

*とシロクマさんは言います。あっそうなんですか。わかりました、旦那様。ウフフ

*確かに中国では運が良かった。でも、それ偶然だけではありません。必然的な部分もありました。

*多くの人は、有名な先生を探して習います。その結果、オカネがかかります。あるいは高いオカネをかけると、素晴らしいものが手に入ると思い込みます。

*私は最初からオカネが無かった。だから、オカネのかかりそうな先生は避けていました。最初からパスします。ここでまず、罠にはかかりません。アハハ

*結果、無名な先生に習います。宋氏形意拳の宋光華先生も、今でこそ有名ですが、当時は無名でした。趙栄昌先生は、積極的に教えてくれました。私は全く要求していません。

*上海財経大学武術コーチの陳如慶先生は、警察学校教官の張克強先生を探し出してくれました。警察学校の教官だから、フジマツからボルことはしないだろう、との判断です。張克強先生は、昔気質の男気のある人でした。結果、一円も出していません。

*上海体育学院の邱先生と奥さんも、アホのフジマツを心配して、いろいろと世話をしてくれました。(ここでも無銭飲食です。中国ではほぼ何処でも無銭飲食なんですけど。アハハ)

*フジマツがあまりにも馬鹿なので、周りに親切な中国人が集まるのです。これは助けてやらなければいけない、と考えるのです。牙の無いノラ犬みたいなものです。見捨てると死んでしまいます。中には騙そうとする人もいますが、そもそも財布にオカネがありません。利用する価値がありません。すると離れて行きます。

*自分としては計算していません。そもそも計算してもオカネがありません。いつも、行き当たりばったり、となります。全てを神の手に委ねるのです。アハハ つまり、なんにも考えていません。アホやからかんにんしてえなー 

*人の忠告に従って、失敗しなかったこともあります。忠告に従って失敗したこともあります。全ては神の思し召しなのです。アーメン、南無阿弥陀仏、アッラーフ・アクバル、なんでもいいけど。

*私は若い頃から、ある思い込みがありました。ヒトの歩き方に勁力の秘訣がある、との妄想です。この妄想は間違っていましたが、役に立ちました。(ヒトではなく動物の歩き方でした。)

*心意六合拳を始めてからしばらくして、師匠の足がおかしいことに気付きました。いつまでも、後ろ足に体重が残っているのです。体重移動が遅く、突然、足が交替します。

*後に、突然足が交替する歩法を教わりました。突然、足が入れ替わるのです。それが、吊歩でした。この吊歩の原則を鶏行歩に応用します。すると、巧くいきます。

*やがて、ニワトリの指行性一本足を理解できました。かなり時間がかかりましたけど。完全に理解したのは、病気の後、動物学に触れてからです。もちろん、以前から撃てましたが、巧く説明できませんでした。

*この関係を逆転してみると、全ての始まりはニワトリの指行性一本足となります。ここから、動物武術は始まりました。

*もしもセキショクヤケイが野生のままだったら、もしもブロイラーだったら、動物武術は生まれなかった。

*でもニワトリですから、卵も大事です。心意六合拳の虎撲も、単把も、馬形拳も、宋氏形意拳の五行拳も、十二形拳も、卵を抱くように撃ちます。胸の前に卵のような空間を造ります。卵打撃論です。アハハ ストレートな拳も卵形拳です。

*最後に、見る泥棒になることが大切です。私は宋氏形意拳の趙先輝先生の動きを見て盗みました。コピーしました。私はもっと力を抜いているので、少し違いますけど。

*心意六合拳の師匠の後ろ足を、見て盗みました。これが決定的でした。

*Nさんに教えた弓歩の虎抱頭は、上海のモスクで見て盗みました。(師匠から鶏歩の虎抱頭を習っていたので、簡単でした。)

お知らせ・・・
*半日宋氏形意拳コースを設けます。半日で、五行拳と基本功を教えます。特典サービスとして馬形拳も付けます。遠方の人、ご利用ください。りーずなぶるにやります。お得でっせ おいでやせ
とりあえず、趙先輝先生のユーチューブを参考にしてください。
by tiger-hawk | 2017-04-08 08:18 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー