動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

指行性一本足への変態

*こんにちわ、「フジマツスタイルだと白状しろや」とシロクマさんに脅迫されていたアホのフジマツです。ガクブルです。ハイ、本当はインチキなんです。やっとゲロッて楽になりました。お世話になりました、刑事さん。ゲロッパ、ゲロッパ、ライク・ア・セックスマシーンです。

*あれ? なんかへんだぞ? テーマ・ソングは、ライク・ア・ローリングストーン、です。ボブ・ディランの歌です。あのドラムの音からフジマツの転落人生が始まりました。「北国の少女」はもういません。・・・涙・・・もうすぐ「天国の扉」をノックします。さようなら~~

*フジマツスタイルの最大の特徴は、足首に降りた体重、です。

*いつ頃から、体重が足首に降りたのか? 実は覚えていません。かなり以前です。しかし、病気して一度全てを失いました。どん底に落ちました。

*そこからまた再建しました。とりあえず、足首に体重が降りれば、撃つことができます。これが、心意六合拳・鶏歩の、宋氏形意拳・六合歩の、最低限の感覚です。

*そのためには、足首が折れ曲がることを必要とします。これを自分の体重を利用して実行します。だからすぐにはできません。力技でやってはいけません。

*足首が反発すると、身体が浮いてしまいます。しかし、沈んでもいけません。沈むとは、しゃがむことです。

*ただ、自分の体重に任せます。全く力んでいないので、快感となります。緊張すると失敗します。

*これが、心意六合拳の技の、宋氏形意拳の技の、全ての土台となります。

*みなさまの成功を祈ります。

*あれ? もう終わりかい ! ハイ、インチキなんで底が浅いのです。申し訳有りません。

*あっまだありました。

*足首が折れ曲がります。すると、体重が足首に降りてきます。しかし、足首は関節なので体重に耐えられません。

*そこで、体重は足指へ向かいます。もう一方は下腿三頭筋へ向かいます。

*体重は足指と下腿三頭筋で支える結果となります。足首を頂点とした勁力トライアングルができます。魔の三角形です。ホンマカイナ

*これが指行性への変態です。あなたも指行性の四足歩行動物へ変態できます。ニャンちゃん、ワンちゃんです。

*ところがヒトは二足歩行です。そこで、同じ二足歩行の恐竜=鳥類に学びます。

*ヒトは蹠行性(せきこうせい) の二足歩行です。ところが、恐竜=鳥類は指行性の二足歩行です。特にニワトリは指行性一本足になります。これが、心意六合拳の鶏歩と鶏行歩の原点となります。

*ところで、山西省太谷県の宋氏形意拳と回族心意六合拳を学んだ中国人はいません。武術者はとても保守的だからです。

*そんなことをしたら先生に叱られて嫌われてしまいます。でも、フジマツは遠い日本にいます。フジマツは外国人なんです。ですから管理できません。フジマツは中国の伝統から自由なんです。

*え? だからフジマツは伝統武術者ではない? そんなこと、どうでもいいやん。自由なことが一番大切なんです。

*フジマツ、とても軽薄な性格なんです。アホだから軽薄なんです。

*だから、なんにも考えずに宋氏形意拳と回族心意六合拳を学びました。

*昔、別れた回族の心意六合拳と漢族の宋氏形意拳が、アホのフジマツの中で再会しました。そして、姿勢勁力が明らかになりました。メデタシ、メデタシ、お後がよろしいようで・・・チャンチャン

@ 6月18日の体育館の使用許可が出ました。武式太極拳ワークショップ、予定通り開催できます。前回は24人参加でしたので、次回もその位を予定しています。今年は9月にも予定しています。その後は来年となります。

@ どうしてインチキなのにフジマツに習うのか? 胴締め先生はじめたくさんの人の疑問でした。その疑問を確かめたい人は、ぜひ武式太極拳ワークショップへおいでください。無料です。でも、お茶は出ません。自分で用意してぐさい。水道の水ならあります。

@ 姿勢勁力はとても簡単に出ます、素直な人は。自分の習慣に固執する人は、なかなか難しい。特に肩の力を抜いてください。

ではもしも機会があったら、またお会いしましょう。ほな、さいならあ~~
[PR]
by tiger-hawk | 2017-04-25 07:53 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31