動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

自分の最大の敵は?

*自分の体重がいつ頃、足首に降りてきたのか? 覚えていないアホのフジマツです。

*もちろん、足首は関節なので、実際には下腿三頭筋が助けてくれます。優しい奴です下腿三頭筋は。

*ところが、この下腿三頭筋の親切心を踏みにじる悪い奴がいます。

*その第一の悪い奴は、肩です。肩はとても悪質です。

*肩に力が入っていると、肩で身体を支えている結果となります。鉄牛耕地も腕立て伏せに堕落してしまいます。

*宋氏形意拳・熊の基本功1号も肩が暴走してしまいます。もう全てが駄目になります。

*第二の悪い奴は、腰です。

*腰で打撃してはいけません。体幹が分裂してしまいます。腰に力が入っていると、腰が捻られてしまいます。

*腰を捻ってはいけません。足の力が使えません。上体だけになります。

*第三の悪い奴は、膝です。

*膝で歩いてはいけません。膝で立ってはいけません。

*ところが、世の中の多くの人は、膝で立って膝で歩いています。雑踏で観察してみてください。多くの人が膝による直立二足歩行しています。

*つまり、膝でバランスを取り、膝に体重を乗せています。その結果、大腿直筋で立って大腿直筋で歩きます。下腿三頭筋は死んでいます。

*第四の悪い奴は、足指です。日頃、指行性を提唱しているのに、足指が悪者とは? フジマツは頭がおかしいのか?

*フジマツが頭おかしいのは事実ですが、足指が問題なのも事実です。

*足指は地面を蹴ってはいけません。足指が地面を蹴ると、身体が浮いてしまいます。それがランニングです。ランニングは身体が浮いてしまうので、絶対に避けます。

*肩・腰・膝・足指、これらの悪い奴を改造して味方にします。それが、宋氏形意拳と心意六合拳の訓練です。

*ところが、これを拒否する人がいます。そんなことは嫌だ、と脳神経が言うので、それに従う人たちです。

*脳神経は自分のものではありません。自分の脳神経は、独立した別の人格です。ですから、制御できません。

*脳神経を自分の考える通りに動かすのは、至難の技です。

*これは、余計なくだらないプライドのことです。

*今までの習慣を捨てるということは、自分を否定することです。この自分の否定に、プライドが耐えられません。

*ちっぽけなプライドなんですが、自分を破滅させる強力な敵です。自分の脳神経を支配しているのは、あなたではありません。あなたのちっぽけで強力なプライドです。

*あなたの肩から、腰から、膝から、足指から、あなたを自由にします。自由になります。

*そのためには、あなたの最大最強の敵、あなたのプライドを捨てる闘いがあります。

*あなたのプライドこそが、世界最強の敵です。敵は、あなたの中にいます。あなたの脳神経の中にいます。

*潜んではいません。堂々と存在を主張しています。その敵に闘いを挑まなければなりません。

*これは困難な闘いとなります。

*ただし、フジマツの場合は馬鹿なので、困難ではありませんでした。馬鹿はプライドを捨てるのも簡単です。馬鹿を自覚して、承知していますから。アッハ

*利口な人、頭の良い人にとっては困難な闘いとなります。

*私は心意六合拳の師匠にボロボロになるまで撃たれました。毎日7時間の練習により、膝はギィギィ鳴っていました。それがいい経験になりました。プライドが顔を出す隙間はありませんでした。

*自分で、宋氏形意拳・五行拳を定歩で35分間撃ち続けました。小学生も倒せない崩拳です。そうやって力を抜きました。

*虎鷹拳院にやって来る人たちには、無理な注文です。せめて、自分のプライドを捨てることが必要です。あなたの最大最強の敵です。

*「センセー、掘り出し物の武術本は無いか? 」と聴いて来た愚か者がいました。そんなもの、あるわけない。そんな本を求める行為そのものが、進歩を妨げていると理解できない。それが愚か者の証明です。

*陰陽五行説を勉強すると形意拳が上手くなる、と真顔で主張している愚か者がいました。形意拳の世界には、そんな愚か者がたくさんいます。掘り出し物の本を求める愚か者、と同じ類いです。まとめてゴミ箱へ捨てたい。アッハ

*秘伝の巻物を発見したからといって、読んだからといって、上手くはなれない。せいぜい、雰囲気を楽しむためのものです。古拳譜も同じことです。雰囲気を楽しむためのものです。それはファンタジーなのです。

*上手くなるためには、自分の身体を開発するしかありません。基本功はそのためにあります。その基本功を自分の習慣に従って実行しても、無意味です。無駄なことです。
[PR]
by tiger-hawk | 2017-05-29 08:42 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31