動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

足指から手指への内部運動

*こんにちわ、地のエネルギーを現代日本人に注ぎ込もうと、日々奮闘努力しているアホのフジマツです。


*しかし、現代日本人はガチガチの大腿直筋を手に入れて、足指を捨ててしまいました。もはや、足指の感覚は死んでいます。


*足指は、地のエネルギーを受け取る接続端子なんですが、その接続端子が死んでいます。


*その結果、ホンダのアシモ君が生まれました。彼にはもちろん、足指がありません。あれが現代日本人の姿なのです。


*指行性の姿勢勁力には、内部運動があります。内部の勁力運動です。足指から手指まで貫通しています。これを体験したことのない人たちにとって、存在そのものが信じられません。


*例えば、合気上げをすると、内部運動は消えてしまいます。ですから、合気道と姿勢勁力は無関係です。


*例えば、沈墜勁や震脚すると、内部運動は消えてしまいます。ですから、一般的な勁力は外部運動です。


*内部運動は見ることができません。外部運動は目に見えます。外にある運動だから、当然のことです。


*この内部運動は、足指から手指に伝わります。手指は前腕の筋肉で造ります。すなわち、心意六合拳の鷹爪です。


*しかし、それを妨害するハードルがあります。第一に膝です。第二に鼠蹊部です。第三に腰です。第四に肩です。また一部の人は肘をハードルにします。


*こうして見ると、関節が邪魔をしています。


*そして、最初のハードルがあります。第一とすべきハードルです。それが足首なんです。実は足首が邪魔なんです。


*ヒトの直立二足歩行では、足首が硬直しています。この足首の硬直を解く必要があります。


*だから、足首をゆるめてしまいます。すると、足首は折れ曲がります。


*すると、足指が出現します。足指に体重が載ります。これだけでいいんです。


*足指は余計なことをしてはいけません。地面をつかんではいけません。地面を蹴ってはいけません。


*足指はなんにもしなくていいんです。ただ、あるだけでいいんです。


*それが足指を使って歩く、という言葉の意味です。つまり、足指そのものを使うことはありません。単に体重が載るだけです。


*しかし、足首はゆるんでいます。足首は足指を助けてはくれません。


*すると、ここではじめて下腿三頭筋が登場します。下腿三頭筋が助けてくれます。


*しかし、下腿三頭筋は余計なことをしてはいけません。ただ単に体重を支えるだけなんです。地面をつかんではいけません。地面を蹴ってはいけません。力を込めてはいけません。


*ところが、現代日本人はクソ真面目です。つい、余計なことをしてしまいます。それが姿勢勁力を破壊してしまいます。


*よかれと思ってしたことが、自分の首を締めてしまいます。悪意はありませんが、結果的に自分の姿勢勁力を殺してしまいます。


*だから、力をゆるめることから練習したほうがいいようです。どうやらそれでシロクマさんは禅密功をやっているようです。ただし、強制はできません。「それは心意六合拳ですか? 」なんて叱られてしまいます。正直にいって、技を覚える身体になっていないのですが。


*私は宋氏形意拳の五行拳で、徹底的に力をゆるめました。これでいくつかのハードルを越えました。


*熊の基本功を教えてみても、日本人は力を込めてしまいます。そんな力は要らないのだけれど・・・といつもつぶやいています。


*まあ、力を込めたほうがカッコいい。心意六合拳らしい。武術らしい。でも、姿勢勁力は破壊されてしまいます。


*ユーチューブを見ると、そんな破壊された姿勢勁力の死体が累々と横たわっています。どうでもいいので、見ないことにしています。


*しかし、力をゆるめてみると、心意六合拳の鷹爪は死んでしまいます。前腕の筋肉は死んでしまいます。もはや、拳も掌もできません。指先に意識集中して、というと、肩まで固めてしまいます。ナンダカナー


*筋肉は使い分けが要求されます。前腕の筋肉を使って、上腕の筋肉は使いません。どうしてそんなことができるの? とびっくりされますが、誰でもできます。


*ところが、自分の身体が自分のものではない人たちがいます。固定観念に縛られていて、自由に動けません。その人たちの身体は別の人が操っているのです。


*指行性の姿勢勁力は、自分の身体を自分の元に取り戻す行為なのです。


お知らせです。


@ 7月12日(月)は平和台体育館が休館なので、練習を休みます。代わりに13日(火)、13時から平和台体育館で練習します。


@ 武式太極拳めっちゃ簡単套路(アレンジ=アホのフジマツ) は、14式です。名称は6月18日の武式太極拳ワークショップで発表します。これで完成形です。もういじりません。武式太極拳は、足指から手指への内部運動をかなり外へ見せてくれます。


[PR]
by tiger-hawk | 2017-06-12 08:08 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31