動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

形意拳の質問者へ

*これはとても秘匿性の高い話なので・・・なんてことはありませんが・・・ある形意拳者から電話で質問されました。なにやら、戴氏心意拳みたいな発勁をするらしい形意拳の流派だそうです。

*相手が右フックを出したら、それを右手で避けてそのまま右劈拳でカウンターを取る方法はどうですか? との質問でした。

*この質問は根本から間違っています。そもそも、形意拳や心意六合拳でボクシングとパンチの応酬をしてはいけません。ボコボコにやられてしまいます。ハイ、おしまい。グッナイ !

*右フックの次は左フックでKOです。やらなくても解ります。右フックから右アッパーでもいいです。そもそも、形意拳や心意六合拳でボクシングみたいに渡り合ってはいけません。無理っス。アハハ

*もし解らないのなら、高校生のアマボクサーとスパーすれば、目の前の光景が消えます。真っ暗闇です。速度が違い過ぎです。形意拳や心意六合拳の拳でボクシングと闘ってはいけないのです。

*大きい発勁動作もいけません。見えるような発勁動作では使えません。

*そうなんです。どうすることもできません。

*でもそれじゃあどうするんだよ、アホのフジマツ !

*ここで、私の手のうちを公開するのもなんですが・・・もし形意拳ならば・・・相手の前手を叩きます。前手からは鋭いジャブが飛んできます。そこで待つことなく、、相手の前腕を叩きます。劈拳で叩きます。1秒でいいから、0.5秒でいいから、相手を止めます。避けられたら、即時、反対側の劈拳を出します。軽いフットワークが必要です。

*劈拳で撃つとは、自分の前腕で相手の前腕を叩く、ということです。これは宋氏形意拳の劈拳の応用です。

*一撃必殺なんて、アニメの中の妄想です。武術雑誌の幻想です。絶対に考えてはいけません。相手の前手を叩き落とします。それを突破口にします。後は自分で組み立ててください。それ以上は責任持ちません。虎鷹拳院の会員でもないし。

*それとも、猴形で先手を取り攻め立てる。

*心意六合拳ならば・・・これは非公開です。ウフフ たぶん以前書いたと想うけど。

*もう一つの方法としては、相手の身体の何処かをつかみます。つかんで撃ちます。衣服でもいいし、腕でもいいし、頭髪でもいいし、耳でもいいし、ベルトでもいいし、なんでもいいです。

*え? それじゃあ形意拳ではない? そうですね。つかむ練習、引く練習が必要ですね。柔道なんかいいですね。ナンテコッタアー

*くれぐれも武術雑誌なんか信じてはいけません。普通のディフェンスの練習も必要です。それと、押すディフェンスが必要です。これには自分よりも重い相手を押せる実力が必要です。

*参考になったでしょうか? え? 参考なんかにはならないゾー フジマツの馬鹿野郎 ! ヤバい。失礼いたしましたあー 逃げろ~~

しかし、この記事、公開してもいいのかあ? 

[PR]
by tiger-hawk | 2017-06-12 22:11 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31