動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

半人間半動物

*武式太極拳ワークショップに参加してくれたみなさん、ありがとうございました。


*しかし、武式太極拳の弓歩は隠れ指行性です。隠れ指行性なので、直立するヒトの本能と合いません。ヒトの蹠行性(せきこうせい) と合いません。虎鷹拳院の動物武術はヒトの本能に違反しているのです。指行性の姿勢勁力が実感として解らないのは、本能と相容れないからです。


*恐竜=鳥類は指行性の二足歩行です。こちらのほうが隠れ指行性と親和性があります。四足歩行ですが、ネコ科とイヌ科も指行性です。


*スピード・スケートはかなり指行性に近いだろうなあ、と感じていました。さらに身体を前傾させます。あれだけ前傾すると、重心は胸の辺りにあると思われます。すると、まさに恐竜=鳥類そのものです。スピート・スケーターは人間ではなく、恐竜=鳥類だったのです。


*ジャンプ・スキーもかなり前傾姿勢になります。すると、重心は恐竜=鳥類ということです。こんなことを考えるのは、アホのフジマツだけだろうと思いますけど。


*腰の曲がったおばあさんは、残念ながら蹠行性なので人間のままです。アハハ


*ヒトは直立二足歩行です。そして踵で立つ蹠行性(せきこうせい) です。当然、踵は直立しています。すると、足首も直立しています。直立した足首は硬直します。硬直していても日常生活に問題はありません。


*足首が直立している限り、指行性にはなれません。そこで、指行性の心意六合拳・鶏行歩では、足首が折れ曲がります。


*しかし、ランニングはジャンプ運動なので、足指と趾球でジャンプします。ジャンプすると身体は浮き上がりますので、指行性の姿勢勁力としては使えません。


*ウォーキングは蹠行性なので、踵でジャンプします。これもジャンプ運動なので、指行性の姿勢勁力としては使えません。地面を蹴る運動は、見た目はジャンプしていなくても、本質的にはジャンプ運動なのです。だから、大腿直筋主体となります。


*心意六合拳の弓歩と鶏歩、宋氏形意拳の六合歩は、どれも隠れ指行性です。この中で一番指行性に近いのは、心意六合拳の鶏歩です。


*私が指行性に気付いたのも鶏歩からでした。鶏歩の後ろ足の踵は地面から離れています。前足の踵は地面に触れていますが、体重は掛かりません。


*ところが、後ろ足の踵を高くする先生がいます。こうなると、後ろ足の下腿三頭筋は空っぽになります。そして、前足の大腿直筋で立つ結果となります。これは何を意味するのか?


*それは蹠行性です。指行性の振りをした前足一本足の蹠行性です。後ろ足の足首を観察すると、角度としては直立姿勢と同じです。全く折れ曲がっていません。体重が掛かっていないのだから、当然です。


沈墜勁や震脚を使うとこうなります。使用後の姿です。もちろん、勁力は一時停止です。そんな鶏歩の写真を残した有名な先生もいます。もしかしたら、意図的かもしれません。一般的に中国人先生は、本当のことを教えないのです。


*こんな鶏歩をしていると、膝を壊す危険性があります。膝が痛くなります。これを膝で立つ、と私は称していました。でも、わからない人がいました。そこで、人を教えるためにはどうすればいいのか? フジマツはアホ頭で考えました。


*それが、折れ曲がる足首です。足首が折れ曲がると、必然的に体重は足指と趾球のほうへ行きます。足指の出現です。しかし、足指ちと趾球だけで体重を支えるのは無理なので、下腿三頭筋が助けてくれます。下腿三頭筋の覚醒です。


*しかし、鼠蹊部が伸びているとやはり体重は膝に掛かります。鼠蹊部も折れ曲がることが必要です。四足歩行動物の鼠蹊部もやはり折れ曲がっています。それが直立すると、鼠蹊部が伸びます。


*ヒトの直立姿勢を考えてみると、鼠蹊部が伸びています。足首も伸びています。それが人間というものです。蹠行性ですから、踵に体重を降ろします。人間ですから。


*それに違反するのが動物武術としての宋氏形意拳と心意六合拳です。


*オバチャンBが、お医者さんに矯正された正しい姿勢の写真を見せてくれました。これはどうなのよ、フジマツセンセーというわけです。それが正しい人間の姿勢です。動物武術は人間の姿勢ではありません。動物ですから。


*先に上げたスピートスケートの姿勢も、ジャンプスキーの姿勢も人間のものではありません。恐竜=鳥類の姿勢です。


*しかし、心意六合拳と宋氏形意拳は前傾姿勢を嫌います。簡単に倒されてしまいます。しかも、後ろ足の下腿三頭筋は空っぽになります。それでは無意味です。無勁力ですから。


*そこで、上半身は直立させます。ところが、下半身は直立しません。上半身は人間ですが、下半身は動物です。それが動物武術です。


*人間の本能に反した奇妙な半人間半動物ができあがります。


[PR]
by tiger-hawk | 2017-06-21 08:36 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー